ベランダの様子と、とももちゃん便。 | Un piccolo giardino☆

Un piccolo giardino☆

ブログ名変更しました!
ベランダに自分だけのもうひとつの空間を。
ガーデニングとモノ作りの気まぐれ日記。

こないだの花市場でゲットしてきたカルーナドキドキ


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101101_1409~02.jpg


蕾がだんだん膨らんできた~ヾ(@°▽°@)ノ
一週間位で咲くかなぁ~ラブラブ!

深~い青緑の葉っぱにうす~いピンクのお花ドキドキ
あたし…完全に萌え~ドキドキデス(///∇//)



$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101101_1412~01.jpg

こないだ買ったバジル3兄弟のバジルのお花も咲きましたぁ黄色い花

えっと…
やっぱりバジルとどうしても仲良くなれないあたしは、もうすでにポットのまま一つ枯らしたりして…(笑)

(またかヽ( )`ε´( )ノ)


ねぇねぇ誰かぁぁぁぁ!
バジルをうまく育てられる方法教えて~(iДi)
なぜか下の方から枯れていくの~( ̄_ ̄ i)
ねぇ~何なの~!?水切れ!?過湿!??どっち~!?

何回育てても枯らしちゃうのよ~(´□`。)

バジルなんてほっといても育つ!ってみ~んな言うじゃない!?
あたしぃ自慢じゃないけどわさわさになんてなった試しないわよー(笑)
(*v.v)。



コスモスピコティも今度はこんな濃いピンクのお花になりました~コスモス


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101101_1411~01.jpg

か…可愛いラブラブ!

まだまだ蕾がたっくさんあるのドキドキ
うふラブラブ


最近お鍋用野菜がめっちゃ高いじゃないヽ( )`ε´( )ノ
これは作るしかないじゃないでしょう!!!

昨日、3束100円のスリムネギを買ってきて根っこを土にブッ挿しました音譜


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101101_1417~01.jpg


うん。ブッ挿しただけ…プッ…( ´艸`)

ネギとかラディッシュとか人参とか…って普通の鉢より空き缶の方がちゃんと育つ気がする(笑)
うちのトマト缶位の大きさなら1缶に1個が限界だけどね(*^▽^*)


これは梅雨前に育ててたミニ人参♡

$ベランダのちょこっとガーデニング☆-100603_1755~01.jpg

プリン◯ルズの缶の底に穴を空け、新聞と麻ひも巻いただけ~( ´艸`)

一本に間引くのを忘れ、確か三本のまま育ててたら、下に根っ子が伸びずずんぐりむっくりな人参になりました(笑)

ちゃんと間引きましょう(゚_゚i)


そうそう、
これでしばらくネギは買わないで済むわ合格

長ネギも再生用にスタンバってるからね♫
うひひにひひ

エンドレス~再生ネギ~♫バンザーイヾ(@^▽^@)ノ


オルラヤちゃん、こんなに大っきくなってきました!


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101102_1013~01.jpg

ほんっと一気に発芽(笑)

焦らすの上手だわ~オルラヤちゃん(*゜▽゜ノノ゛☆




ではここからが本題です!
先日 ものすごいプレゼントが届いたの~(///∇//)


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101102_0824~01.jpg

お馴染み!!
『荷車の中のぽーちゃん』のとももちゃんちからこんなに沢山よ~♫


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101029_0746~01.jpg

とももちゃんちのお庭で増えたラムズイヤー!
株分けしたのを送ってくれるとの事だったのですが…

こんなデカい!!!

$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101102_0825~01.jpg

(左の子は普通の3号ポットの大きさよ)


株分けしない物が来たのか!って思ってとももちゃんに聞いたら「4つにわけたコよ~」とのこと!
えぇぇぇぇぇ!!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
これ4分の1ですか~!?
デカすぎでしょう!?ラムちゃんてこんなに大っきくなるの~!?
Σ(=°ω°=;ノ)ノ


さぞかしとももちゃんちは居心地がよろしゅう…Σ(・ω・ノ)ノ!

喉から手が出るほど欲しがっていたユーパトリウムチョコレート!
うちの周りじゃなかなかお目にかかれない!
やっとみつけた!!!と思っても
手が出ないほどお高いのよ~(ノ◇≦。)


それとちょー珍しい白いイチゴドキドキ欲しかったことは一言も言ってないのに…ヽ(*'0'*)ツ
とももちゃんスゴイわ~Σ(・ω・ノ)ノ!
以心伝心…!?
(///∇//)

イヤん(〃∇〃)

それで…
この謎は解明したのかなぁ…?


$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101102_0824~03.jpg

とももちゃんも、???になってた
実の大きさAカップ…

レベルが高いよ!!!のA!?
それとも、小ぶりですけど何か!!!?のA!?

うーん(/ω\)

白いイチゴ可愛いからどっちでもいっかドキドキ


…でも気になる(笑)
誰か…解明しておくれ~(〃∇〃)

自分でやれって?(笑)


この子達…とももちゃん御用達!『腐った店』にて100円なんですってよ!奥さん!Σ(=°ω°=;ノ)ノ!!

全然腐ってなんかないわよ!とももちゃん!!!
むしろ輝いてるわ~(ノ゚ο゚)ノ
あたしもぴや~っと飛行機でも飛ばして腐った店行きた~い!!!

ん?
それじゃ高くつく!?(笑)
けど~きっとそれだけの価値あるわよ~(* ̄Oノ ̄*)


ラムちゃんのお隣で大きさ比較に登場したパープルクランベリーラブラブ!

$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101102_0824~02.jpg

この子もとももちゃんが増やした子をお嫁に出してくれました~
(*゚ー゚*)



$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101029_0747~01.jpg

それと~
アジュガのチョコレート!!!
それに…とももちゃんちで増えた多肉ちゃんを沢山送ってくれましたぁヾ(@°▽°@)ノ

やった~やった~ヾ(@°▽°@)ノ


…本当は、とももちゃんちで採種したエキナセアとミレットパープルマジェスティーの種を送ってもらうだけのはずだったのに…(///∇//)

これこれ
⇩⇩⇩⇩

$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101031_1442~01.jpg

こ…こんなに!!!
まさか…とももちゃん…
あたしを種屋からナーセリーにしたてあげようとしているんじゃ…(´0ノ`*)
まき放題じゃん!!

ヤバイ…種まき上手にならなきゃ…。(;°皿°)
種まき上手なみなさま♡Help me~!!!
伝授してくださ~い!!!



もう白のエキナセアとミレットパープルマジェスティーは早速まいちゃったわ~♫
ちなみにミレット!!

とももちゃん!!!
これからミレットまく!?だったらまきすぎ気を付けてーーーーー!





ミレットさん!
発芽率100%ですからーーーーー!


ううっ…
さすがとももちゃん!!!しっかり完熟させたのね(@ ̄Д ̄@;)



あたしね、種まきする時って少量づつしかまかないの~(・・。)ゞ
なぜなら…


間引きが苦手(笑)

あんまりにもヒドイひょろっ子ちゃんは仕方なく処分するけど、
多少の徒長は深植えすればなんとかなったりするからね(*゚ー゚*)

せっかく発芽したのだから、頑張れる所まで見守りたい(笑)

沢山まいて全部育ってしまっても植える場所もないし。。。

あれ!?貧乏症…((゚m゚;)


種はちゃんと保存すれば多少発芽率は落ちても生きてるし!!!
で、少し整理の為にも種プレの企画!!!

みなさんに貰っていただけてとっても感謝感激雨霰~(≧▽≦)
ありがとうございました~ドキドキ


あ!
10/7の2記事にわたっての種プレゼント企画、まだ残っている種もありますので
まだの方は是非是非ご応募して下さいね~o(^▽^)o


で、話は戻るんですが、
ミレットは、
どの位の発芽率なのかも、発芽気温なんかも未知のまま(調べろよヾ(▼ヘ▼;))、いつもよりちょっと多めにまいてみたの(〃∇〃)

まきすぎた言い訳(笑)

ま、あたしのしょぼ~い育苗レベルじゃどのくらい育て上げれるかも微妙な所だし。。。
ま、いっか(笑)



それにしても
こんなにいっぱい貰っちゃっていいのいいの~!?(〃∇〃)

もう貰っちゃったけど(笑)


ほんとありがと~う♡
腰の痛みもブッ飛んだよ~ヽ(*'0'*)ツ
うっほほーいo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



今日のお客様

$ベランダのちょこっとガーデニング☆-101102_1014~01.jpg


く…くまんばち!!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
刺されてはマズイので、ぴや~っと写真だけ撮って窓閉めました。。。


ポチポチお願いしまーす | 壁 |д・)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村