このブログは
HSP気質のわたし(Hana)が
ADHD率が高い賑やかファミリーに嫁ぎ

自分の気持ちと
義理の家族との付き合い方について
書いていきます。

音譜音譜音譜

今日は、義家族との出会い
結婚の挨拶について。


思い出してみると
結婚の挨拶からおかしかった。



夫さんとは
10年以上の長〜いお付き合い。


プロポーズまで
ご家族に紹介されることは
なかったけれど


こんなステキな夫さんを育てた
お義父さん、お義母さんは
素晴らしい人なんだろうなって
信じて疑いませんでした。




プロポーズの後
まず、わたしの実家に
夫さんが結婚の挨拶に
来てくれて、その後


夫さんの実家に行く日程を
決めた時



「お袋が、せっかくだから
 泊りで来いっていってるんだけど
 ●日~●日でいいか?」



んー???



コレは、

「ホテルを取ります。」


が、正解なのか?!




いくら家族になるとはいえ、
初対面だし


わたしも、相手も
緊張するだろうし

 

お互いに緊張している場に

泊まるなんて
わたし、耐えられないし



そもそも
夫さんの実家は
日帰りできる距離だよ?!


なぜいきなり宿泊なの?!


そんな心のうちを
相談できるわけもなく
迎えたご挨拶当日へ。




玄関でブンブン!
勢いよく手を振っている
女性。



「いらっしゃ~い!!!」



笑顔で迎えてくれたのは
お義母さんでしたおばあちゃん



その横には
静かに微笑んでよりそう
お義父さんおじいちゃん


ご挨拶しなくちゃ!
と思ったのもつかの間


家から次から次へと
人が出てくる。



「こんにちは!いらっしゃーい!」


まず、夫の兄弟とお嫁さんお父さんお母さん
そして、その子供たち赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん



次に、夫の従兄弟たちとお父さんお父さんお父さん
その親たち(叔父・叔母)おじいちゃんおばあちゃん


さらに、お義母さんの
従兄弟に、その奥様おじいちゃんおばあちゃん



家の中には
おばあちゃんおばあちゃん


そして、猫ちゃん猫



一気に大勢に囲まれ
わたし、パニック!!!




「え、コレ、結婚の挨拶じゃなくて
 お披露目だったっけ?!」



人がたくさんいるのが苦手なのに
たくさんの人が一軒家に集まっている
この状況!!!


コレ、宿泊とか
耐えられるのか???



ていうか
手土産のお菓子が
足りないよ!!!



こんなに人数いるなら
もっと大きな箱のお菓子に
すれば良かった……



この時、初めてで驚きましたが
夫さんの実家は
このように集まるのが大好きな
賑やかファミリーだったのです。



そして、後に気づくのですが
このファミリーはADHD傾向の
出現率が高かったのです……