天皇の料理番秋山徳蔵氏が勤めた洋食店 三重県津市『東洋軒 本店』 | 東京・関西おいしいもの日記+子育て

時間を少し戻して夏休みに三重県に行った時のお話し。

 

三重県津市でのランチは毎回迷わず東洋軒本店です!

 

東洋軒と言えば、天皇の料理番の秋山徳蔵氏が勤めたお店。

 

東洋軒は1889年(明治22年)に創業し、

8年後に伊藤博文や当時の閣僚の薦めで西洋料理に特化します。

秋山氏ら歴代料理長の高い技術が評価され、

宮内庁御用達としても地位を確立します。

昭和に入り本店を三重県津市に移転。

天皇陛下の現地御視察の際にも奉仕しました。

 

現在は東京の赤坂にも東洋軒があり、

フレンチ会の最高峰のナリサワが監修しております。

赤坂の東洋軒に行った時のブログはこちら→

 

さて、東洋軒本店!

いつもすーーーーっごく賑わってるので

予約必須のお店です。

 

 

 

コーンポタージュが昔ながらでとっても美味しい♡

 

 

 

カニクリームコロッケも正統派!

 

 

 

そしてそして、名物のブラックカレー!

こちら、赤坂では¥2800となかなか強気な価格設定ですが、

本店では¥1000と極めて妥当なお値段。

赤坂では食べれなかったので嬉しいw

 

 

 

思わずレトルトカレーも買っちゃったし(笑)

 

 

 

 

東洋軒本店。

昔ながらの美味しい洋食屋さんです。

でも超~おいしいかと言えばそこまでは思いませんw

 

『天皇の料理番』というドラマが大好きだったので

私にとっては思い入れがあります♡

三重県の観光のついでに訪れてみては?

 

 

 

東洋軒 本店

050-5868-4941

三重県津市丸之内29-17

11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:30(L.O.20:30)

定休日:月曜日

http://www.touyouken.co.jp/

 

 

 

 

 

東洋軒 本店洋食 / 津新町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5