妊活を始めて1年たった頃、

職場に近いクリニックをやめて、

低amhに強いと言われるクリニックに転院。

そこでは、

「年齢とamhを考えたら、自費をおすすめする」

と言われ、一回保険でチャレンジして空砲。

自費だったら空砲になる可能性が少し減ると言われ、自費に挑戦。するも、未熟卵。


しかし、少しモヤモヤしているのが、

前のクリニックでは、一度も完全な空砲はなかったし、保険でも内診も採血も二回以上してくれていた。保険でも、こっそりなのか⁈色々な配慮をしてくれたのが前のクリニックだった。


未熟卵でも、待って成長したら受精できたという妊活ブログでの情報。未熟卵は普通にあることだから、気にしないでー、と言われたけど、それにモヤり。


夫に言うと、「餅は餅屋、プロに任せて、こちらはあまり考えない方が良いのでは」と。

夫のメンタルは本当に強い。余計なことで悩まないことを貫いていて、すごいチュー

悩みすぎもない程度に勉強したいと思います。


お金はかかる自費だけど

今しかかけられない大切な使い道として

気にしすぎず。

悩みすぎず。って感じで。


保険で、診療カスタマイズの幅が広がるといいなぁニコニコ