妊活を始めようと言う気持ちになり、

早期閉経かもと医師に言われ、

わらにもすがらねばとの思いで漢方の窓をたたきました。


...1カ月分、鍼も週1で通うとなると

合計月10万円.?不安 こんなにかかるとは。

夫に相談すると、まぁ、しばらくやってみたら✨と前向き。

苦くて、煎じが必要で面倒そうでしたが、半年ぐらい頑張ってみましたびっくりマーク

冷え性がなくなり、爪が丈夫になってきたような。

しかしながら、眠りが良くない時期が続き、

漢方の先生に相談するも、「胃腸が良くない」と毎回言われ、胃腸系漢方を強化されるも眠りは改善せず。

たまたま試供品でもらったサプリを飲んだら眠れるようになったのと、アメリカ軍隊がやっている入眠法をしたら眠れるようになりました。

漢方に頼らずとも、身体は変えられそうほんわかほんわか

と思ったのをきっかけに、漢方をやめました。

鍼灸も時々行っていたけど、お気に入りの鍼灸師さんが引っ越しをしてしまってからは2か月くらいお休み中...

信頼できる鍼灸師さんに出会えるといいなぁ✨

皆さん、どうやって出会っているのだろうはてなマーク


個人的には鍼灸より、アロマリンパほぐし系マッサージが好きなので、鍼は二の次

お灸は、たまにセルフでせんねん灸をやってますチョキグー

場所は三陰交→熱くなったら足爪に移動して爪灸

これで、かかとが冷えたりわれにくくなったのと

足の爪が丈夫になってきた気がします歩く立ち上がる


信じて続ければ効果はあるだろう、漢方と鍼灸。

たくさん助けていただき、自分の身体に向き合うきっかけをくれた意味でも感謝です飛び出すハート