小林製薬のサプリ健康被害のニュースを見て

サプリに頼りすぎるのも良くないなと。


元々、サプリ懐疑派だけど

妊活している皆さんの情報や、

日に日に乾燥などの肌の変化を感じる(季節and年齢か)ので、


ゆるーく、サプリを飲んでいます。


①ビタミンd ...朝のみ。1番最初のクリニックに勧められました

②葉酸...  朝のみ。これはエビデンスあるらしいので

③イノシトール... 夜のみ。youtubeで高齢出産された方が、これだけ飲んでいたと。

④dhea?...一日三回。3番目のクリニックに勧められました

⑤妊活プロテイン...  どうしても食欲ないときなどに。ジネコさんのおすすめ、色々試したけどベリー系の味がして1番飲みやすかったので。

⑥ママルナ オールインワンサプリがひとつあると便利。

⑦コエンザイムQ10   これは意味があまりなさそうちょっと不満最近は飲んでない

⑧グリナ  眠れない時に。試供品でもらって、試しに飲んだらよく寝れたニコニコ最近は飲んでない

⑨ラクトフェリン  おりものが気になる時に。

⑩ビタミンC   知り合いのお医者さんが、感染症予防にすすめていたので、風邪っぽい時に。


全て、毎日規則正しく飲んでいるわけではなく、

気が向いたら飲む感じで

ゆるくやってます。


改めて書き出してみると

結構たくさんだな。

頑張ってますね歩く立ち上がる