あちゃぴ 視力と発達 | あちゃぴのぽかぽか日記

あちゃぴのぽかぽか日記

wagr症候群
染色体11番短腕欠損
無虹彩症

息子の成長記録です(^ ^)

wagr症候群に関する情報はこちら
http://wagr.ho-plus.com/_m/

続けて書き書き…

自分のメモ用にも記録しておきます。

【視力】
右→光覚のみ
左→-0.05

両目眼圧17程度。
一般より高めだが、治療は目薬のみ。

両目とも混濁が強く、白内障も発症しているが、まだ許容範囲内なため経過観察。

【生活視力】

2、3メートル先にいる私を見つけることができる。

お気に入りの歌をテレビで流すと、ジッと見る。

音の鳴らないおもちゃも自らつかむ。

↓これは使わなくなったメガネをつかませてたら、自分でレンズの中を覗いて、見え方の変化に気づいていた様子。

{DD31230B-FB97-4CC8-B96D-0B2490DA4054:01}


【発達面】
現在1歳半

つかまり立ち⚪️
つたい歩き⚪️
独り立ち△
(5秒くらいなんとか立てる)
独り歩き✖️


言語もまだまだでる気配はありません。



あちゃぴのペースで頑張ろうね♫