こんにちは。
今日は連休最終日、みなさんはどんな風に過ごしているのでしょうか?爆笑

さて私は、最近あった出来事についてお話したいと思います。

あれは冬休み最後の日でした。
小学生の息子は最後の縄跳び大作戦で、北風の吹く中、なんとか後ろ交差跳び20回をクリアしようとがんばっていました。真顔
私も寒い寒いと言いながら、それを見守っていたのですが...

その時です。
ちょうどそこに、お兄ちゃんのママ友が通りかかったのです。
「久しぶり~」と挨拶を交わして会話が始まります。ニコニコ

聞けばそのママさんは今度、民生委員をやることになったのだそう。
下矢印
私は心の中で「!!」と思いました。びっくり
下矢印
なぜなら、その民生委員の中でも特に子育て担当の人(主任児童委員)という役割は、実は私がすることになっていたからです...

私が住んでいる地域で、その役割をする民生委員さんが欠員しているということで、たまたま民生委員をされていたおばさんと地域の集まりで知り合った私に声がかかったのでした。
下矢印
民生委員は準公務員という肩書きでありながら、無給のボランティアです。
ただ、私の住んでいる町では、活動費という名目で月9000円のお手当が出ているとのことでした。

活動内容は、地域で子育てサロンを開催したり、地域の小中学校の行事に来賓として参加したり、はたまた保健センターの乳幼児検診のお手伝いをしたりと...なんとも盛り沢山な内容です!うずまき

私は週に何日か仕事もしているし…と思ったのですが、
昨年末に今の仕事と掛け持ちでしていた、地域での有償ボランティアの任期が終わってしまったということもあり、
「地域の人たちと触れあえるのって楽しそう音符」と、その任務をやってみることにしたのでした。
下矢印
しかし、
「せっかくダブルワークが終わって自分の時間も持てて家のこともできるようになったのに、また忙しくなっちゃうのか~」というもやもやな気持ちもありました。

それでも「こういう機会はめったにあることではないし...」と自分に言い聞かせて...
話はどんどんと進んで、市役所の方と面接までしたのでした。
下矢印
そして国から県からOKが出て...と何とも大そうな話に!!ポーン



そのときでした。
息子に異変が起きたのです!ガーン
(ここでは詳しく書けませんが...)

そして、私のもやもやとしていた何かにパッと答えが出たんです。
「自分の子どもが大変なときに、人様のお世話をしている場合ではない」と...真顔


そしてもう、自治体での任命式の日取りまでもが決まっていたのですが...
私は役所に辞退の連絡をしたのでした。
これは勇気のいることでした。
人から期待されていると思うと、ついつい嬉しくなって...張り切って無理をしてしまう私です。ゲロー
下矢印
ですが、ここは心を鬼にして、お断りの電話をかけたのでした。グラサン
「家族が大事なんだ」という分かり過ぎた言葉が、胸の中でこだましていました。
(つづく...)