みなさん、こんばんは。
お正月いかがお過ごしでしょうか?絵馬

今日も私はゆるゆるなお正月を過ごしていました。照れ

まず午前中は年賀状。
去年までは、年賀状は元旦に相手に届かなければ...と
半ば義務感に燃えてコツコツと準備していたのですが...アセアセ

今年はその義務感から解放され、
来た人に出すことにしてみました!ウインク
(このほうが、お互いに いっせーのーせ で一方的なコメントを書くよりも、往復書簡的なやりとりができるというメリットもありますし...来たら出すというスタイルでは、そのうち向こうから来なくなるということもあるかもしれませんが...)

勇気を出してやってみると、これがなかなかよいではありませんか!口笛
また、毎年ダイレクトメールのように、コメント無しの失礼年賀状(私はこう呼んでいるのですが...)が何枚か来るのですが...
(パパさんにそれを言ったら、相手は別に失礼とは思ってないだろうと...)

その年賀状には私もコメント無しで返信?することにいたしました!
(これはついつい、いい人になってしまう私にとって、実はかなり勇気のいることでした!)アセアセ

別に、コメントが無いことに腹を立てている訳ではないのです。
ただ今までは、そういう年賀状にも律儀にコメントを書いて送っていた私です。ゲロー

でもそれは、エネルギーの無駄遣いだと思うようになったんです!爆笑

パパさんも言うように、
そういう人ならこちらがコメント無しで返しても、少しも気にしないはずであると...


するとパパさんも...

毎年お正月になると「年賀状やめようよ~」と言っていたのですが...
お正月なのに、年賀状のために憂鬱になっているパパさんでしたが...
来た人に年賀状を書く、それだけでも相当負担に感じているようでした...

そんなパパさんが、今日突然...

「やっぱりもう年賀状書かないことにしようかな」と言ったのです!ポーン

ついにパパさんも、長年の苦悩から解放され、表情が穏やかになりました。
本当にお正月がきた感じです。ニコニコ


年賀状ごときで大げさかもしれませんが、

自分で自分の心のブロックを外す


これが意外と難しい。
でもやってみると案外、新しい世界が開けるかもしれません。キラキラ


夫婦ともに解放され、今日の午後は平和に時が流れていきました。

夕ご飯は家族でココスでした。
今日はいつもになく、お店もほぼ満席で、お正月をのんびりと過ごす家族でにぎわっていました。爆笑