フキハラ🟰不機嫌ハラスメント


友だちが職場の人のフキハラに悩んでいて、
「仕事辞めようかなぁ…」と、言っていた。



いるよね、、、真顔



不機嫌を撒き散らして周りを振り回してくる人、
どこにでもいるような気がする。


昨日と今日で態度があからさまに違ったり、
あの人には親切だけどこの人には意地悪だったり、
不機嫌な態度をとって相手を支配してくるような人…


一番嫌です。


また私が一番気を付けていることでもあります。


でも、
職場では自分の理性を保てていても、
家では難しいことがある。


近しい存在にはやっぱりありのままの自分を出してしまうから…

不機嫌をぶつけがちになってしまうことも。



それが夫相手ならば、
夫は鈍感なので全く気にしていないから良いのですが…(良くはないけど)



繊細な娘は私の少しの態度の変化にも気付く。


私がイライラしていたりすると気を遣ってお利口さんでいようとするし、
私の顔色を伺ってきます。


それって良くないなぁと思っていて。



子どもにとって、どんな存在でも「親」は「親」で絶対的な存在だと思うから…。


上から圧力をかけて従わせようとしたり、
機嫌悪く接することでトラウマを植え付けたりしたくないなぁって心から思うのです。



不機嫌って単に自分の感情のコントロールが出来てないってことだから。


私も日々修行ですが。



自分の機嫌は自分でとって、
いつもニコニコご機嫌でいたい。



フキハラは絶対しないし、
されても動じない自分になりたいです。





今日の夕ご飯


◯メカジキのソテー(フレッシュトマトソース)レタス

◯たこときゅうりと大葉と塩昆布の中華和え
◯納豆
◯ご飯&豚汁


でした。