シトシト雨の日曜日〜🐌



大好きなネスプレッソで作ったカフェラテ。



朝から自治会の仕事があり少々憂鬱でしたが、

カフェラテの美味しさに癒されましたラブラブ




先日の娘の個人面談の話。



娘の小学校は毎年クラス替えがあり、

担任の先生も毎年変わります。



今年は新任の女の先生おねがい



とっても優しくて、たくさん褒めてくれるところが有難いなって、

感謝の毎日です照れ




そんな女の担任の先生に言われて印象的だった言葉は、

「娘さん、抱え込むタイプではないですか?」というひと言。




これは先生が娘に対してそう思ったから言った訳ではなく、

まだ担任になって2ヶ月で、

まだまだ子どもたちのことで分からないことが多いから。


自分から主張して来る子は良いのだけど、

おとなしい子は主張して来ないから、

「本心が言えない」「本当は嫌だけど言えずに我慢していることがある」などといった気持ちがあった場合に気持ちに気付いてあげられないといけないから、

おとなしいお子さんの親御さんには皆に質問している、とのことでした。




確かに娘は自分から主張するタイプではなく、

おとなしい性格だと思うので、

先生のご配慮にはとても感謝でした🥲✨




ただなんか、

「え、もしかして娘は何かを抱え込んだりしてるのかな!?」と、不安になってしまって。笑



私が見た感じでは、

本当に娘はのほほーーーんと、マイペースに過ごしているので😂

「抱え込んでいる」心当たりは全く無かったので。


でも、私が気付いてないだけなのかなガーン??とか、色々考えてしまって。



ちょっと心配性な私にとっては、

なんとも言えない質問でした🫠




家に帰ってから娘をよーーーーく観察してみたり、

「なんか悩みとかある?」と聞いてみたりしちゃって🫠



すると娘、

👧🏻「パパに勝手にお菓子食べられることが悩み…」とか真剣に言うのでホッとしました。笑




私の目から見たら、

家ではもちろん、

学校やお友だちの間でも、

自分を出せていると思うから、

引き続き見守りつつ、


少しでも気になることがあったらその都度対応しつつ、

これからも娘と楽しい毎日を過ごして行きたいなと思いましたおねがい







今日の夕ご飯


◯親子丼

◯白菜サラダ(ツナ、ネギ、塩昆布)

◯きんぴらごぼう

◯もずく

◯ご飯&味噌汁



でした。