いよいよ暑い〜〜〜ガーン



今後30度超える日が増えてくるみたいですね、関東。
ひぇぇ。
あっという間に夏がきてしまう。




ところで今年でいよいよティーンに突入する我がムスメ。



心も体もぐんぐん成長中おねがい



プレ思春期とか
第二次性徴期などという時期に突入し、

親の私も、
娘との関わり方を今までとは変えていかなければ、
気をつけていかなければな、と考える日々です。




そんな娘、
汗をかいた時のニオイが、
最近気になるようになってきました。



去年までは全く気にならなかったのに…



ん?


クンクン、ん?ガーン


と、気になってしまうように。(娘は全然気になっていないようですが)



よくよく考えると、
娘は生まれた時から耳垢が湿っていて、
赤ちゃんの時は皆そうなのかと思っていたけど、
どうやら娘がそういう体質みたいで。

耳垢が湿っている人はアポクリン汗腺が豊富で、
ワキガ体質の可能性が高いみたいです。


調べると、身体が大人に近づいて来る頃(まさに10歳くらいから)
ワキガ発症する人も多いみたいです。



娘の匂いに気付いてから、しばらく悩みました。



娘が友達に「くさい〜」とか言われて傷付いたり嫌われたりしたら耐えられないし、

娘が自分で匂いに気付いて、
気にするようになって、
積極的に友達付き合いや恋愛、
あとは汗をかく運動が出来なくなるのも辛いし。


私が気付いたんだから、
何か対策を打たねばと考えました。




ワキガ治療を調べるといくつか方法があって、


いちばん確実なのは手術。

アポクリン腺を取り除くというもの。
保険適応で、効果は半永久的。


でも傷が残るし、しばらくは痛いみたいだし、
10歳の娘には負担が大きすぎるからこの選択はナシ。



あとはレーザー。


一度照射するだけで長期的な効果が得られるらしい。

ダウンタイムもないし、
身体への普段も少なく手術に比べたら気軽に受けられそうだ。


でも高いガーン

20万くらいかかる。


その他、ボトックスとかもあるみたいですがどこか現実的ではなくて。


友だちにも相談したりして、
1番手軽なデオドラントからはじめてみることにしましたびっくりマーク


デオナチュレ ソフトストーン
↓夫が普段使っているものがあったので塗ってみた。

けど残念ながら娘には効果ナシ笑い泣き




次。

友達が「うちの息子はこれ使い始めてから匂わなくなった!!」と教えてくれたさらさらクリームの方を買ってみたびっくりマーク


コレびっくりマーク


あとは、皮膚科のサイトで肌が荒れたりアレルギーがなければアルコール消毒が効くびっくりマークと書いてあったので

(ワキガの原因は、アポクリン汗腺から出る汗と皮膚に常在する細菌の相互作用。汗自体は無臭。皮膚の細菌を消毒すれば匂わなくなるらしい。)


まず、コットンに染み込ませたアルコールで脇を丁寧に拭いてから
デオナチュレのさらさらクリームを塗ってみた。



するとびっくりマーク



朝塗って、汗かいて学校から帰ってきた後もにおってないびっくりびっくりマーク


ワンダフルびっくりマーク


 
脱いだ服の脇の部分に鼻を押し付けて嗅いでみると(変態)さすがに、
そこはかとなくは匂いますが…


でもものすごい効果を感じました。


その後塗り直してバレエに行って、
帰ってきてレオタードの匂いを嗅いでみても…

全然匂わないびっくりマーク



すごびっくりマーク現代のデオドラントびっくりマーク



これでしばらくは様子を見ようと思いますおねがい


手術とかレーザーとかは、
もっと娘が大きくなって、自分の意志でしたくなってからでも遅くはないかなと。



ちなみに娘に伝えようか、どうしようか悩みました…。


でも、これも正直に
👩🏻「◯◯ちゃんが特別なわけじゃなくて、体が大人に近づいてくると、脇もくさくなってくることがあるんだ」

「だから、しっかり洗ってデオドラントしようね」

と、伝えました。



私もそうでしたが、
思春期の頃って匂いに敏感ですよねガーン


娘が辛くならないことがいちばん。

あとは周りに匂う人がいたとき、決して相手を傷つけるようなことを言う子にならないよう、
しっかり伝えていこうと思う。





昨日の夕ご飯


◯お好み焼き

◯豆腐とじゃこのサラダ

◯前の日の残りのポテトサラダ



でした。



疲れたのでリビングテーブルでラフスタイル。




今日も1日、お疲れ様でしたドキドキ