寝不足だったり、
疲れていたり、
ホルモンバランスの崩れもあるのか?


最近の私は些細なことでイライラしてしまうことが多くなったような気がします。




昨日の私は、
寝不足✖️疲労のコンボびっくりマーク



午前1時半に中途覚醒してから眠れず…
なんか色々と考えて不安になってしまってガーン(夜の考え事ってホントダメですねガーン
安定剤を飲み3時過ぎにやっと眠れたのですが、
翌朝早くから地域のゴミゼロ運動があり
早起きしなきゃで寝不足にタラー


朝から一生懸命地域のお掃除して疲れ果てた後は自治会の会議をみっちり2時間タラー



せっかくの日曜日なのに、会議が終わったお昼頃にはヘトヘトになってしまいましたガーン



でも家でお留守番していた娘は退屈だし、お腹は空いているしで、
私が帰ってくるなり
👧🏻「ママ、お腹すいたーー!!ご飯作ってーーー!!」

もちろん娘は悪くありません。


でも、私は疲れていて余裕がなく…

👩🏻「ママすっごく疲れてるからちょっと休憩させてっ!しばらく話しかけないで!!」

と、少しキツめの口調で言ってしまいましたもやもや



娘は静かになって「チャレンジ」をやり始める…。

そして分からないところがあると、おそるおそる
👧🏻「話しかけてもいい…?」と、聞いてきたアセアセ


ご、ごめんなさい娘よ…泣くうさぎ



不機嫌な態度を出すのは人間的に幼稚な証拠!

自分の機嫌は自分で取る!

って、いつも自分に言い聞かせているのに…泣くうさぎ



娘には、
親の顔色を伺って自分の気持ちを出せない子になって欲しくないのに。


特に子ども、夫など近しい存在には不機嫌な態度を出してしまいやすいから気を付けなければいけないのに。



もっと大人にならねば泣くうさぎ



日々反省。



娘に謝って、
お昼ご飯を食べた後、
少し時間をもらってお昼寝💤


やっぱり少しでも寝ると全然違うわね。
気持ちがスッキリして元気になった。


頭では分かっていても、思うように立ち回れないときって
後々後悔するし辛くなる泣くうさぎ


特に怒ってしまった時、
不機嫌になって周りに当たってしまった時。



アンガーマネジメント、不機嫌コントロール

私にとっての課題です。




今日のランチはしごおわでひとりサイゼ。




いつものにんじんサラダに、ビール




イカ墨のパスタは初めて食べました。

結構美味しいおねだり




元気出してくぞーびっくりマーク