私、今まで色々な仕事をしてきましたが、
ラクな仕事なんて無いですよねぇ。




どんなお仕事も大変。




家事代行の仕事を初めて2年目ですが、
嬉しいこともあれば
悲しいこともあります。





先日、初めてのお宅に伺った時のこと。





ご依頼者様は40代くらいのキレイで素敵な奥様でした。





でも初対面の第一声で、

「なんでこんな仕事してるんですか!?」といきなり言われて。




私、面食らってしまって。



え?どういうこと??って。




奥様が言うには、

「若くてキレイだし(これはリップサービス)こんな仕事しなくたって他にいくらでも仕事あるんじゃないですか?」と。




私、しばらく事態が飲み込めなかったのですが

だんだん理解して来て、



あ、家事代行って「こんな仕事」って言われてしまうような仕事なのね。って。




悲しみのような怒りのようなものが沸々と込み上げてきました。




もちろんその奥様に悪気があったとは思えないし、

素直にそう思っているからそんな言葉が出て来たんだと思うけど、



私は家事代行のことを「こんな仕事」だなんて思っていなかったのでショックでした…。




世の中には色々な職業があり、

どの職業だってなくてはならないもので、

どんな仕事でも一生懸命働いている人を尊敬している。




もちろん大変な努力や才能が必要だったりして、

子ども達の憧れの職業だったり、

かっこよかったり収入が多かったり、

誰でも出来る訳じゃなくて、

周りから羨ましがられる職業はあると思う。



でも、誰かから蔑まれていい職業なんてない。




その人がどんなにすごい職業で、

プライドや誇りを持って仕事をしているのだとしても、

だからといって、

傲り高ぶり周りを見下しているとしたら、

私はその人を尊敬しない。



自分で選んで、

一生懸命働いているからこそ、


「こんな仕事」だなんて思われたくないですね。




手を抜いてやろうかと思ったけど、

仕事なのでしっかり笑顔でやり切りましたよえー



でもまたご依頼が来たとしても引き受けません。笑





昨日の夕ご飯は美味しそうな鰤が売っていたので、

ブリ照りにニコニコ







◯ブリの照り焼き

◯マグロの山かけ

◯レンコンチップス

◯十六穀米

◯豆腐とわかめとネギの味噌汁



でした飛び出すハート




季節の変わり目で自律神経が乱れてる感じがする〜〜驚き


なんだかソワソワ、ドキドキ、動悸が…驚き




皆さんもご自愛下さいねおねだり