身長って、遺伝の影響が大きいですよね。



私は背が低いし、
夫もほぼ男性の平均身長。



子どもの身長予測サイトで娘の身長を予測すると…








娘の予測身長は156センチびっくりマーク



小さくても可愛いし、

身長なんてさほど気にしなくてもいいのかな、とも思ったりするけど、



最近の娘は「バレリーナになりたい」と口にするようになり(この話は改めてまた書きたい)



もし将来バレエの道に進むとしたら、

身長はもっと高い方が良いだろうな…と思うのです。



クラスでは前から5番目くらいで、

本人ももっと大きくなりたいようです。



同じくわたしも、

昔から小さい方だったので身長を伸ばしたくて、

毎日牛乳を飲んで、

よーく寝ていたんだけど、


全然大きくならなかった絶望



今なら分かる。



絶対的に運動が足りてなかった笑い泣き



ネットで調べても、

本を読んでも、



良質な睡眠✖️バランスの良い食事✖️適度な運動


1番基本的なことが、

1番効果的なんだろうなぁ、と思います。




調べていてひとつ知ったのは成長スパートという言葉。




人生には2度、身長がぐんと伸びる時期があるそうですね。



1回目は赤ちゃんの時で、

2回目は思春期の頃(男子13歳頃、女子11歳頃)だそうです。



成長スパートのスタートを把握し、

その時期にしっかりと食べて運動し、眠ることで身長が伸びる可能性があるということびっくりマーク

(文部科学省サイトより)



ふむふむ。



これから来るであろう娘の成長スパートを見逃さないようにしようと思います。



あとはやっぱりジャンプなどして

骨に刺激を与えることも良いそうです。



確かに学生時代、

バレーボール部やバスケ部の子たちは皆背が高かったもんな…



バレエもジャンプするから、背が伸びるといいなぁおねだり



ジュニアプロテインとかも気になるけど(あとセノビックとか)

どうなんだろう…はてなマーク







情報持ってる方おられましたら

教えていただけると嬉しいですニコニコ







昨日の夕ご飯


◯銀ダラの西京焼き

◯かぼちゃのそぼろ煮

◯タラの芽の天ぷら

◯16穀米

◯はまぐりのお吸い物


でした。



山菜の天ぷら大好きニコニコ



実家だとタラの芽とかフキノトウとかその辺に生えてて、笑

食べ放題でした笑い泣き



今思うと贅沢なことだったのね。笑


スーパーで買うと高いぐすん