今日は朝から霧雨が降っていて
気温も少し肌寒い…。




Xでたびたび見かけては炎上している

ワーママ VS 専業主婦。



不毛な争いだな…と思いつつ自分も見てしまうのは、
そして事あるごとに炎上してしまうのは、


子を持つお母さんが、
必ず一度はぶつかり、悩み、真剣に考える事柄だからだと思う。



子どもにとっての最善は何か。



考えているからこそ、
それぞれの思いが強いからこそ、
バッチバチになってしまうんだと思う。



もれなく私もその中のひとり。


子育て中の働き方について本当に悩んできました。



正解なんて無いし、
答えなんて一生出るはずがないことだからこそ、


自分の中で揺るがない答えがあったらいいと思う。


それぞれが分かり合え尊重し合えたらもっと良いなと思うけど。



私が悩んで考えて出した答えは
「子どもとの時間を何より優先したい」でした。



昔見た映画「そして父になる」のワンシーンで

    

「まあ、方針なら仕方ないけど。でもさ、そういうとこ面倒臭がっちゃダメだよ。だって俺この半年で、良多さんが一緒にいた時間よりも長く慶多といるよ」


「時間だけじゃないと思いますけどね」

「何言ってんの。時間だよ。子どもは時間」


というやり取りがあり、

今でも印象に残っています。



私は、

子どもと過ごす時間🟰愛情

では断じてないと思う。



でも、子どもと過ごす時間が少ないのは不利だとは思う。



フルタイムで一日8時間、
時短だとしても7時間とか働いて、
それだけでも疲れるのに、
そのあと子どもと全力で向き合うのは本当に大変なことだと思う。
私には無理だと思った。


本当の本当の理想を言うなら専業主婦になりたかった。今もです。



でも収入面で不安があったから
正社員を辞めてパートになりました。



でもそれは
自分のキャリアは大したものじゃなく、
それほどやりがいがあったわけでは無いからで…

もっと責任のある立場だったり、
仕事に生きがいを感じられたりしていたら、
また違ったのかもしれません。



ワーママも、専業主婦も、
自分が「こうありたいびっくりマークって選択しているのなら、
それが最善の答えだと思う。


そして、子どものことを思って毎日一生懸命生きていれば
それが正解で何より尊いことだと思う。



辛いのは、
「本当は働きたいのに(旦那や姑に言われて)家にいなければならない…」

「本当は子どもといたいのに、(お金がないから)働かなければならない…」


などという、自分の希望とは逆のことをしなければならない時。



そうなると、
日常に不満が溜まって、
自分にとっても子どもにとっても良くないよなぁ…って思いますショボーン



子どもと密に関わることも大切。


お金も大切。


一生懸命働いている姿を見せることも大切。


そばにいて安心させてあげることも大切。



でも、全部を全部完璧に子どもに与えることは
絶対に無理だ、、、。



てか、世の中がお母さんに求めるものが多すぎるのよ、、、チーン


ぶつぶつ不満




お仕事終わりにお腹空きすぎて日高屋に寄りました。




久しぶりに来たけど、日高屋やすっゲッソリ


このボリュームで480円笑い泣き✨✨


庶民の味方だ✨✨


ご馳走様でしたデレデレ




世の中のお母さんがみんな自分らしく
悔いのない子育てが出来ますように。



私も頑張ります!!プンプン



これ、読んでみたい