早いもので小学校入学から2カ月以上たちました。

最初は付き添わないと登校できなかった娘も友達と登校できるようになり、

学校生活にも少しなれてきたところで・・やはり悩みが出てきました泣き笑い

娘は保育園時代は引っ込み思案な一面はあるものの、

大声で笑ったり、友達とふざけたり、元気ですと先生に言われるくらい元気でした。

でも、年長直前に転園してから、

ものすーーーーっごいおとなしい子、に変わりました悲しい

 

 

そんな娘なので、娘の前では気にしてないけど知らんぷりとふるまってましたが、

小学校の人間関係はものすーーーーーーごい気にしてました。

最初はね、いいんですよ。

友達が結構できるんですよ、最初はね。

でもだんだん遊ぶ友達が減っていくんですよ。

保育園・幼稚園時代は、最初は先生に問題ないと太鼓判押してもらいましたが、

日にちが経つうちに遊ぶ人がいない、なんて娘は言ってました。

小学校も仲良い子の名前がどんどん変わって、現在は友達は一人とのこと。

最初は娘を友達がとりあってたなんて言ってたけど、今は一人です。

 

 

きっと娘に何か問題があるのかな、と思ってます。

でも親から見ると原因がはっきりわからず泣き笑い

子供から見たら魅力が少ない子、なのかもしれないです。

大人からの評価はとっても良く、娘ちゃんなら小学校生活は問題ないでしょう!

と言われます。

大人に対しては積極的でよく話して、面白い子だねなんていわれます。

小学校の個人面談はまだしていないけど、きっとおとなしいんだと思います。

 

娘の友達関係が一つ目の悩みです。

個人懇談の時に娘の様子を先生目線から聞けたらなと思います。

ただ大人受けはいいので、私の本当に知りたいことはわからない気はします・・