我が家は去年中古戸建を購入したので、同じ市内ですが娘は転園しました女の子

0歳から年中まで保育園、

年長さんを幼稚園で過ごしました看板持ち

なぜ幼稚園に転園したかというと、保育園が定員いっぱいで入れなかったからです真顔

 

 

両方通ってみると、やっぱり違うなキョロキョロと思うことがありました。

我が家が通っていたのは幼稚園といっても預かり保育をやっているこども園のようなところで、その日によってバスで帰ってきたりお迎えにいったりしていました。

(園が遠くにある・ペーパードライバー・ほぼ家で仕事をしている私が感じたことですニコニコ

 

うさぎ幼稚園バスがめっちゃ楽

入れたのは結構遠い幼稚園だったのですが、

朝送ったり、帰りお迎えに行かなくても家の前や近くまで来てくれる!

超絶にラクですチョキ前の家も保育園から遠かったので余計そう思うのかも。

保育園にお迎えに行くギリギリまで残業して、フラフラで送迎していた私には本当にありがたかったです笑い泣き

そしてバスがあると行動範囲も広く、遠足も遠出していたのがよかったですニコニコ

ただバスだと帰りが早いので、在宅フルタイム勤務だと仕事は進まなくなりますw

 

うさぎ長期休みがある

幼稚園には、夏・冬・春休みがあります。

当たり前ですが、保育園に慣れ親しんでいた我らのんびり夫婦は衝撃を受けましたw

長期休みの間は園バスお休みなので、家が遠いパーパードライバーのママは場合は大変です泣

うちは私の遠方の実家に遊びに行ってもらうなどして、なんとか乗り切りました(まだ春休み始まったばかりだけどw

 

 

うさぎ平日の行事が多い

幼稚園は保育園に比べて仕事中の時間に参加しないといけないことは多かったです。

先生との個人面談も、

保育園は17時~18時までの枠があったりしましたが、

幼稚園は遅くとも16時まででした。

フルタイムで働いていると、お休みをとっていかないといけないことは増えましたアセアセ

 

 

うさぎちょいちょい早く帰す幼稚園

〇日と〇日は午前保育ですとか、

この日は近隣の幼稚園との職員の親睦会で預り保育できません、ということがありました。

保育園は19時までは絶対に預かりますグーという姿勢だったので、最初びっくりしました(特に飲み会、じゃなく親睦会がw

ただ先生同士もお付き合いは必要ですよねーというのは理解しておりますw

 

 

うさぎ幼稚園ママが派手

保育園ママは、オフィスカジュアルまたはジーパンのママもいましたが、ナチュラルなママが多かった気がします。

幼稚園ママは、それに比べると服派手スター

髪の毛も金髪・目立つインナーカラーのママが結構いる印象でしたキラキラ

幼稚園ママは、専業主婦や服装・髪など融通が利く職場で働いている人が多いのかなと思いました(超個人的な意見なので本当はどうなのかわかりませんが、専業主婦めっちゃ羨ましいw

 

 

うさぎ幼稚園ママの方がガンガン言う

保育園時代は、毎月クレーム0件でした。毎月の園だよりのようなものに書いてあるのですが、クレーム発生したとの記載は、5年通ってみたことがないです。

幼稚園は、毎月クレーム発生してましたw

あと保護者へのアンケートというのがあって、我が家は子供を預けてる手前言いづらくて当たり障りないことを書いたんですが、後日配布されたアンケート結果には、

思ったことすんごい書いてありましたw

うち夫婦ともどもはあまり園に言えない性格なので、

子供を預かってもらっていたとしても(だからこそ?)思ってることは言った方がいいよねー、と勉強になりました(常識の範囲であれば)うさぎ

 

 

あくまでも私が通っていた園で感じたことです指差し

幼稚園もいいところがあり、

保育園もよいところがある、という感じですかねニコニコ

でもフルタイムで働くママはやっぱり保育園の方がよかったかなと思いました。

今となっては両方経験できて面白かったですニコニコ