本音がなかなか言えない

ひとの顔色を伺ってしまう

合わせてしまう

いいひとでいたいから

そんなことありませんか?




私もそうでした


つまり、自信がなくて

だから、無理して嫌なんだけど合わせて
辛くなる…
とりあえず合わせるんだけど
居心地悪い…
嫌われるのこわい…
こんな事思っちゃダメ…


そんな感じなので
なかなか本音というものが言えず
自分にもないものとして扱っていたのです



でも、本音がないひとはいません
ないんじゃなくて
本音を消してしまってるからです




こんなこと思ったら悪いよな…
あのひとも悪いひとじゃないし
私もう大人だし
私傷ついてないし…

とかいろいろ





本当にそんなひといます⁇😂😂



誰だってイヤなことされたり
言われたらイヤなはずです



イヤなことされても言われも

慣れてなくて頭が真っ白になってしまうので

思わずその場で封印してしまうんですね




相手や出来事を責めないで
自分のせいにしてしまう

苦しかった嫌だったこと
それはずっと内側に
うずうずといるのです




そして時間が経っても何十年前のことでも

怒りが沸いてきたり悲しかったり

蓄積すると自信なくなったりする





そんなひとにおすすめなのが

一冊のノートです



ここに、何か思ったこと
めちゃくちゃに書いてください


誰も見ません!
自分の本音を書くだけです




これをやり始めて頭がすっきりするのと
ちゃんと自分の意見とか気持ちが
わかる様になりました




何したいかわからない
どうしたいかわからない
ついつい責めちゃう
流されてしまう



そう思ってるひとは
まず、自分てどんなこと思ってるの?

そこを出していると自然にわかります


私は続けてみたら
だんだんと、おばけの声(エゴの声)と
10年先くらいの自分(ハイヤーセルフとか)
の闘いができたり

本当の本音が何かわかる様になって
振り回されなくなりました



勉強したり
いろんなやり方をしてきたけど
なんか上手くいかないーってひとは




知識よりも
意外とこうゆう
出していく作業とか
見ていくことをやると
すこんって解決します
(私もそうでした😭)

  

例えば⚪︎⚪︎になりたい
そう思っても何年も叶わない→ムリ


それよりも
本音の自分に向き合ってみると
全然望んでなかったりします。驚



何年も前の怒りが解決できてなくて
また同じ状況を繰り返してしまったり
します。怖


自分の中にあるもの
思うことしか現実化しないので


自分の中のお掃除しないと
新しいものは入らないですもんね







●思ってることを書く
嫌なこと、こう考えた、おもった

●その考えにわかる〜とか
そうなんだ〜って眺めてみる

●じゃあどうしたいかな?とか
本当にそうかな?とか
観察してみる