何か仕事したくても

怖いし…面倒だ…

働くより家にいた方がいいって思ってませんか?


そんな方は


働いていた当時
とても嫌な思いや疲労していた経験が
あるかもしれません



私も心身共に疲労して
とても苦労した経験から


仕事=怖いもの

そう思い込んでいたから

当然避けたい

あんな思いもうしたくない…


これが素直な気持ちでした




子供と家事で追われる日々は

確かに重労働なのですが

心的には職場が家は楽でした



そこで、まず

「もう一度社会と繋がってみること」

これをいちばんの目標にしてみました


週に1回でも2回でもいい

もちろん昔の自分と今の自分では
時間や中心にしなくてはいけないもの
比重が違うはずです

だから、まずは
社会と自分を繋げるつもりで
何でもいいから興味がある分野
時間が合うところ

実際に働いてみること

それだけでも大きな自信になります


●目的は社会と繋がる為

●今の自分ができる仕事を無理なく

●昔と今は違うので
今の自分に合わせた働き方をする

●家事とか子育てがあることを考慮する

●まわりや手助けを借りる

●少しずつ始めてみる

●その始めただけでも
勇気を出してやったからそれだけでok



ちなみに

私はいきなりフルタイムで働き始め
子育てと家事とWワーク状態になり
カウンセリングの仕事もしたり
合わせてトリプルワークとなり
キャパを超えた苦い経験をしました…笑い泣き笑い泣き