何か仕事したくても
怖いし…面倒だ…
働くより家にいた方がいいって思ってませんか?
そんな方は
働いていた当時
とても嫌な思いや疲労していた経験が
あるかもしれません
私も心身共に疲労して
とても苦労した経験から
仕事=怖いもの
そう思い込んでいたから
当然避けたい
あんな思いもうしたくない…
これが素直な気持ちでした
子供と家事で追われる日々は
確かに重労働なのですが
心的には職場が家は楽でした
そこで、まず
「もう一度社会と繋がってみること」
これをいちばんの目標にしてみました
週に1回でも2回でもいい
もちろん昔の自分と今の自分では
時間や中心にしなくてはいけないもの
比重が違うはずです
だから、まずは
社会と自分を繋げるつもりで
何でもいいから興味がある分野
時間が合うところ
実際に働いてみること
それだけでも大きな自信になります
●目的は社会と繋がる為
●今の自分ができる仕事を無理なく
●昔と今は違うので
今の自分に合わせた働き方をする
●家事とか子育てがあることを考慮する
●まわりや手助けを借りる
●少しずつ始めてみる
●その始めただけでも
勇気を出してやったからそれだけでok
ちなみに
私はいきなりフルタイムで働き始め
子育てと家事とWワーク状態になり
カウンセリングの仕事もしたり
合わせてトリプルワークとなり
キャパを超えた苦い経験をしました…

