作業所の草抜きな木曜日。

いつもより早起きしてる&弁当1人分のハズなのに、時間が足りないΣ(゚Д゚)

合間に1回洗濯挟んだだけなんですけどね。

洗濯にかかる時間、結構あるんですね…。


汗だくで帰りのバスに乗りたくなくて、ギリギリまで迷って、なんとなくバスにしました。

作業始めた途端、くーちゃんからLINE。

「ごめん。今日弁当いらんかった」やって。

謝罪の言葉があるだけ、成長したかなぁ。

帰りは迎えに来てもらいましたよ。


草抜きしながら、「保護者会面倒だ」とか「コロナ禍の3年間、やってなくても大丈夫やってんから、草抜きはいらんのちゃうの?」なんて話もしたんですけど、「卒業と同時に今までの相談事業所やら放デイやらと切れて心細かったから、心強い所もありましたけどね」という話をしましたわ。

まぁ、連絡マメな人は、卒業後も他の保護者と連絡とったりしてるんだろうけど、そういうの苦手な人はプツッと縁が切れるような気持ちになりますからね。


「二十歳になったら、特別障碍者手当が支給されるよ」と教えてもらいました。

申請が必要ですけどね。

施設に入所しないかぎり貰えるみたいですわ。

18歳まで受けていた、特別児童扶養手当に代わるものらしいです。金額は少なくなるけど、あると助かります。年金もあるしね。

「知らなければ受けられないサービス」が多すぎる…。

というか、支援学校高等部卒業~20歳までの、福祉サービスからこぼれ落ちる「魔の2年間」…結構大きいですね。


とりあえず、今日は全身バキバキ😅

立ち上がるたびに「うっ」とか、「フッ」とか、「いたっ」とか、声が出てますね😅


1週間お疲れ様~。