今まで「ミシンが苦手」と思ってましたが、「ミシンをかけるための準備全てが苦手」という事に気付いたachanです。

布のサイズを計るのも、裁断も、アイロンも。

特にアイロンはダメですね。

やってしまえば、それほど時間かからないのに、気合いが必要ですわ。

「作るのが好き」な人、尊敬しますわ。


マチの部分、ちゃんと縫えてなかったり、袋の口は縦縫って折ってから縫い合わせるのか…ミシンかけながらアイロンとか面倒やん…とか、反省点は色々ありますが、リベンジしようとは思わないですね…。


とりあえず完成。
外側

内側

家にあるもので作ったから、布が足りなくて内側の前と後ろの柄が違うという…。
縫い目もガタガタやけど、体操服やらエプロンやら突っ込むだけですからね。
コレで洗い替え出来たし、定期的に洗濯出してくれるといいんですがね。


しーちゃんは2時半に手術終わったと連絡ありましたわ。レンズは入れられなかったものの、左目よりも広範囲の網膜残せたらしいので、少しは見やすくなるかな?
目に入れたオイルが劣化するらしくて、数年毎に交換(手術)必要になる可能性があるそうなんですがね。