明日は

年末恒例の餅つきです


結婚して40年

一度も欠かす事なく

続けてきました。

最初は

義母の指揮の元に


この20年程は

夫と私が引き継いで

子供達に

そして、最近では

成長した孫達が

大活躍してくれます💪


私の父が同居してからは

父も、孫達の姿に

目を細めて

見守ってくれてました。

「やっぱり

臼で搗いた餅は

美味しいなぁ😄」って

よく食べてくれてました。

昨年は、

容態が悪くなって

訪看さんに相談して

「皆んなで賑やかに

してあげたら❣️」と

予定通り行いました。

その翌日

父は静かに逝きました。


いつまで続けられるか

分からないけど、

色んな思い出と共に

家族の時間を

繋いで行きたいなぁと

しみじみ思います。

💛🧡💛🧡💛🧡💛