先週から、寒い日が続いてます  ❄😖❄


台風🌀並の強い北風だったり、


大阪でも、パラパラとアラレのようなモノも


落ちてきました。  ❄️❄️❄️


そんな中、


父は、ゆっくりまったり


暖かいお部屋で、好きな漢字パズルをしたり


テレビを見て過ごしています。


週末には、長男一家が、ひ孫を連れて


わいわいと、顔を見に来てくれました 爆笑


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


ただ、父の体には、しんどい状況が


水面下で起こっています💦


先週、訪問診療の先生が採血をしてくれましたが


その結果が、


「腎臓の数値が良くない」との事びっくり


今日は、近くの「大きな病院」に


ご意見を伺いに行ってきました。


「このまま、放っておくと 透析 を受ける


必要もあります」でしたが、


オシッコも管から、栄養も管から、


この上、透析に通ってしんどい治療を受けるのは


可哀想過ぎる💦と思います。


なるべく、透析をしない方向で、


出来る事をして行きましょうと言う事で


帰ってきました。


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――


それは、さておき


採血を受ける前に、


私は、「看護小規模多機能型居宅介護」❓❓


なるものを、訪ねました。


4年程前に、近所に出来た施設でした。


余り、知識を持たないまま、


「とにかく話しを聞きに行こお‼️」と、


「そもそも、とても難しい症例の


父の事なんですが…」と、


恐る恐る、ご挨拶をしました。


すると、「難しい方を受け入れさせて頂く」


「在宅を前提に、その方の全てを


包括的にお世話させて頂く」所です‼️と


紹介して下さいました。


😃💕  なんと❣️


「こんな場所を、探してたのよね、私‼️」


でも、慌てん坊の私が、突進しないように


「石橋を叩いて渡る」ように…と、


🤓とりあえず、


帰宅して相談してお返事させて頂きます…と、


同行してくれた、息子の判断👏👏👏


やっぱり、一緒に行って貰って良かった😅


結果的には、まだ100%決まりではないけど、


父の居場所としては、


素晴らしい所だと思います。


どの様に、使わせて貰うかは


要相談ですが、


辛くて嫌なモノは省いて、


気持ち良く楽しく過ごせる事を選択する


そんな父の生活を、


見つけてあげたいと思っています。