最近の関心事&4月のつぶやき | クレーンゲームで景品GETしました!

クレーンゲームで景品GETしました!

UFOキャッチャー プレイ日記★AKB48の気になる事★好きなPS4ゲーム [改:2019.8.10]

最近の好きなもの・楽しいこと音譜


英語の学習はじめました
クレーンゲームで景品GETしました!あーちゃん
2007年~2008年以来15年ぶり2度目の英語学習に入りました得意げ(学生時代の勉強は除く)


英語を習得する目的はいくつかあって、
1番の目的はPCゲームするのに英語版をプレイしたい!

英語版を選んでプレイしたいのではなく、日本語版がなくて英語版や他の言語版はあったり、


Epic GamesやSteamでは無料配布でもらえたりするゲームには日本語対応していないものが多々ある

対応言語
音声:英語
テキスト:英語、中国語、フランス語、ドイツ語・・・ほか
日本語ないじゃん‥(°д°;)


言語 英語のみ
日本語 サポートされていません
英語を理解できる人だけがそのゲームを楽しめる、とてもかなしい‥(´・ω・`) 遅れて日本語化されるものも中にはあるが


それなら英語力を身につけてやるか!と思っていたところ、
YouTube動画のおすすめに出てきた動画YouTube(Tube)

【2023年4月最新/初心者向け】独学で英語ペラペラ!「NHKラジオ英会話」効率的な最強の勉強法・完全解説【テキスト/レベル/番組表】 

現時点の再生数22万回超え
黒坂さんの惹き込まれる解説で、英語を学びたいという気持ちにさせてくれる動画


基礎力がない自分は、NHKラジオ英会話をやる前にまず英語の基礎を学ぶところからだ

黒坂さんが提唱される「英語多読」の学習法に納得いったので、これでやっていこうと決めましたひらめき電球


【超独学法】英語は独学が一番効率的!一生使える「独学スキル」完全解説講座 著 野口悠紀雄 「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ
黒坂岳央の「超」英語多読チャンネル

英語でも独学は戦略が命
独学を長期的に継続させるコツのひとつは、独学する目的が明確であること
 

PCゲーム(英語版)で表示される英語テキスト・英語音声を理解するためにはインプット力を鍛える必要がある

インプット力には英語多読が一番いい

英語多読するには英語の基礎が必要

英語の基礎を鍛えるためには、今の自分がやるべきこと、それは英単語と英熟語の暗記

今日やるべきは速読英単語必修編だよねという理解になる


【超有料級】初心者から英単語1万語を暗記する英語多読独学勉強法・完全攻略 黒坂岳央の「超」英語多読チャンネル


 

英単語帳は、「速読英単語 必修編」

英単語帳を購入した4月から動画の説明にある開拓(1周目)を2週間かけて終らせ、その後反復リーディングをスタートさせました
英文の内容は確かにおもしろい、へぇそうなんだという感じ

全70章のうちのあたまの10章までを5回読んで、これまで同じ英文を5回も反復して読んだことはないので、不思議な感覚だ

単語を覚えようとしてはいけない、7回、10回、20回と読んでいくんだ、そしたら自然と長期記憶に放り込まれていつまでも頭に残る勉強法

速読英単語の次は速読英熟語、そして総合英語Evergreen(文法書)を同じように反復読みをする
英単語、英熟語、英文法をマスターしたら基礎力はつきそうだ

英語学習において継続することが非常に重要なので、半年、1年と続けていきたいパー


英語を習得する目的の2番目は、
英語スピーカーのYouTube動画、英語サイトを理解したい!
インターネットにある英語での情報量は日本語の10倍以上らしいひらめき電球


THE GRIND - Diary of a Solo Player | Episode 07 icelandicgamergirl

PCゲーム「Escape from Tarkov」公式のツイッターにリツイートされてたゲーム実況者(英語スピーカーの女性)
 

同じゲームをプレイしてる海外の人が何をしゃべってるのか知りたい
YouTube機能である自動生成字幕を表示させて、英語字幕を読むと、一部は理解はできるが全部は理解できない状態


英語を習得する目的の3番目は、
オンラインゲームで世界中の英語スピーカーとボイスチャットで会話をしたり、文字をやりとりしたり、ゲームをうまく進めるためにコミニュケーションをとりたい!



AKB48 18期研究生の新井彩永ちゃんは英検の準1級ホルダーキラキラ



17歳で英検準1級に合格してるのはかなりの英語実力者だな(・∀・)すごい

あーちゃんも英語学習が進んで英語力を判断したいと思える機会があったら、準1級を受けることも考えている



 

PlayStation Plus
5月度のフリープレイ

・GRID LEGENDS(グリッド レジェンド)
・Chivalry 2
・Descenders(ディセンダーズ)


PlayStation®Plus 2023年5月のフリープレイに『GRID LEGENDS』など3タイトルが登場! PlayStation.Blog

 


GRID LEGENDS(グリッド レジェンド)


Chivalry 2

2021年の発売前から気になって購入しようと思ったが、近接攻撃(剣など)により敵の身体が欠損するグロい表現があるので買うのを踏みとどまった作品
怖いけどフリープレイでできるなら、少しやってみようかな


Descenders(ディセンダーズ)


 

【ゲームNewsまとめ】5月フリープレイも紹介! あの期待の新作がリークww プレステお得なキャンペーン PS5限定周辺機器も! アーマードコア6 FF16 Dゲイル

Dゲイルさんが5月フリープレイタイトルを紹介

 





今月のPS5ホーム画面

英語の勉強を最優先にしてるから、ゲームできる時間はほとんど残っていない状態べーっだ!





FIREめざして積立投資お金 目標は8年後の2031年

楽天証券 5月の保有商品




GMOコイン 保有する暗号資産

毎月積立
4月の購入分はなし、価格が急騰したため
・ビットコイン 0 BTC
・イーサリアム 0 ETH
次下がった時点で購入しなかった月の分を上乗せして買おう、指値で注文済み





ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君とテレビ



金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』 TBSテレビ



第4話

未来の荒廃した世界にワープして、サバイバルなストーリー
 


ほかに人(こども)がいた!

今のところ外敵に襲われたり、殺伐した感じが少なめで、ドキドキ感が物足りないけど、おもしろいドラマ

次回予告

6号車に乗ってる人たちも同じ場所に飛ばされちゃったんだ





再放送中のドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011テレビ

12年前のAKB黄金時代の前田あっちゃんが主演キラキラ
19、20歳のころかな

第1話 前編

2011年当時、ドラマ放送中に見てた記憶がある
AKB48にはまだ詳しくなかったが、主人公役で前田あっちゃんが出てるので見てました、内容はまったく覚えていない


柏木ゆきりんも出てたんだ
おそらく、AKBメンバーとしてゆきりんの存在を認識してたのかどうかもあやしい時期


あっちゃんはとくに声、しゃべり方が独特で可愛いんだよな


初代チーム4の3人も出演


小さいときの芦田まなちゃんと鈴木福くんがマルモリ出演
福くんは、仮面ライダーギーツとZIP!で毎週見てる




芦屋瑞稀 前田敦子(AKB48)




主題歌 AKB48「フライングゲット」
ドラマで流れたとき、テンポがよくて、かっこいい曲だなと思ってた

なぜ今再放送したんだろう?? 関連したドラマが予定されてるから?

 

「イケパラ」再放送でトレンド入り 前田敦子・中村蒼・三浦翔平ら出演「懐かしすぎる」「初期も見たい」の声 モデルプレス






AKB48の歴代シングルで最も売れた曲は
10年前の2013年5月22日発売 「さよならクロール」 195.6万枚
クレーンゲームで景品GETしました!-クレーンゲームで景品GETしました!あーちゃん

10年前の6月に書いた記事
AKB48 31stシングル「さよならクロール」 [2013年06月02日]

 




1年前の5/7に書いた記事
最近の関心事&4月のつぶやき [2022年05月07日]

 

 





4月のつぶやき+リツイートtwetter(ツイートまとめ)
あーちゃんのツイッター https://twitter.com/achan_prize



ブログを書く画面から先月まではできてたツイッター挿入ができなくなり、そのことをAmebaカスタマーサービスに問い合わせたら、回答がきた手紙

■【障害報告】PC版「外部サービス連携設定」のTwitterアカウント設定において、連携ができない
https://ameblo.jp/staff/entry-12799324017.html

Twitterから提供されている連携するための仕組みの利用を停止されたことにより本不具合が発生しており、
調査、確認をおこなっておりますが、現時点において復旧のめどが立っておりません。
パソコンからご利用の場合、Twitterの埋め込みコードを取得いただき、
HTML編集画面よりコードを張り付けてご利用いただけますと幸いです。

不具合が起きたのは、Twitter側の問題だった
Twitterの埋め込みコードをひとつずつで貼り付けることで記事内に入れることができたが、大幅に手間がかかってやだなむっと思っていたら、この記事の作成途中の間の5/8に不具合復旧したみたいで、よかった
 

 

 

 

 

 


あーちゃんのツイッター https://twitter.com/achan_prize