金曜日、一週間遅れで

膠原病の定期検診に行ってきました。

梅雨とはいえ

バケツがひっくり返ったような

土砂降りで

ワイパーが役に立たない泣




昭和の時代劇スターのように

甘くてキリっとした

なかなかの男前先生は

座っているだけで

オーラと品格がありますラブ

そして…優しいの

その主治医の先生から


手術後のその後の調子はどう?

って聞かれて


先生!想定外です。

退院してまだ半年も経ってないのに

肝臓に転移してるって言われて〜


ことの顛末を先生に説明

血液検査の用紙もお見せしました。


膵臓じゃなくて肝臓に?


今度MR撮ってから

抗がん剤治療に入るそうです。

体力もないし、こんなに痩せて

抗がん剤治療って吐き気🤮は酷いし

凄く辛いって聞いてるので

体がもつかどうか

やりたくないですね。


確かに、、、でも

今は昔と違ってね

抗がん剤の種類も色々あって

〇〇さんに合った薬もあると思うし

それに〇〇さん見てると、とても手術したばかりには見えない笑

癌患者さんには見えないくらい元気そうに見えるよ。その元気や気力があるなら、抗がん剤やる方に考えてみるのもいいんやじゃないかな?


そうなんです🤭

どこから見ても癌患者とは見えないらしく、会う人からは元気よさそうねぇと言われます💦


そうやよ。

応援してるから

頑張ってみてよ!




7月1日 月曜日

またまた、ただ降りの雨の中を

MRの検査に行ってきました。

採血もあるので混むといけないから

と、2時間近くも早く着いて、おまけに冷房の効き過ぎで、身体中冷え切ってしまい、廊下を行ったり来たり、少しでも体を動かして、冷え切らないようにしてたんいですけど、、。


ひえーひえーガーンドクロガーンドクロ

ドームの中もさぶ〜

骨骨になったから効きすぎるワ

エアコン嫌い😠



閉所恐怖症と伝えてあるので


造影剤入れたので、これから始めますけど、なんかあったらこのブザーを押してください。と、ブザーを持たせて下さったのですが、それより

「息吸ってー吐いてー、そのまま止めてください」止めている間はせいぜい20秒くらい。なのに

これがなかなか苦しい😣

止めたら永久に止まりそうで

途中息吸っちゃったわ😅


運動しないから深呼吸も下手になり

最近はこの息留めがやっとこさ

これが老いということなんだろうな泣



そして

雨が止んだ本日は

予約してあった歯科へ


シェーグレンの影響もあるが

歳とともに歯も擦り減って

取り敢えずプラスチックで補強

その後、様子を見て被せることに。

1日に何回も内側の肉を噛むことがあり、その話をしたら、筋肉が衰えて下がってきて、噛むようになるから、口の中の筋肉を鍛えると良いと!

そう言えば、ゴスペルの先生に

歳をとったら喉や口の中の筋肉を鍛えましょう!と、教えて貰った記憶が、、、



明日は昨日のMRの結果が出ます。

行って来ます。

ま、

なるようにしかならないから。





紫陽花の色が変化してきて

なかなか渋い。


この鮮やかなブルーが


この色に 実際はもっとステキ




をかちゃんは爆睡してます笑


起こしてごめん🙏