例によって今日も、、、


今朝は玉子焼きとウインナーに

サラダ🥗を添えて

パンよりご飯がよいとの

お嬢様のご要望に応えてから


手動蜘蛛探索器🕷️ホーキー(日本製)

を使っての蜘蛛の巣退治。

安全な孫ロードで送り出した後


花の水遣りを終えて


寝不足でお疲れモードなんで

一眠りしようかとも思ったが

梅は待ってくれない!



だいぶ黄色くなって来ました。

取り敢えず2kgを漬けましょうか。


こんなソバカスだらけの子ばっか!



今年も孫の好きな味で

梅  1kg

塩  80g(8%)

酢  33cc(3.3%)

砂糖 40g(4%)

ここに

蜂蜜適量を入れました。


出来上がりは甘くないですよ。

塩っぱいですが

塩だけの梅干より

まろやかな味になります。


ジップロックで2袋

重石をして完了

梅酢が出るまで待ちましょう飛び出すハート



あ、今日は水曜日ね

生協から梅が届く〜ワ〜



綺麗な梅が届きました。

明日漬けます。

赤紫蘇も来たけど

久しぶりに赤紫蘇ジュース🥤

作りますか?




をかちゃん

なんちゅう顔しとるの?