今年も

やって来ました〜

梅仕事のシーズン到来!




孫のリクエストで

梅ジュース用にと生協さんに

梅2kg注文しておいたのが

昨日届きましたー。

L〜LLサイズしかなかったから

このサイズを頼んだんだけど

Mサイズ位の小粒だった泣




梅を傷つけないように

流水でよく洗います。

(市販の梅は何回も消毒がしてあるので)

1時間程あく抜きをする。


ヘタを取り除いて洗い、乾いたら

さらに

(35度以上の)焼酎を吹きつけたキッチンペーパーで、ヘタの周りなどカビの原因になる水気を拭き取ります。

瓶も洗剤でよく洗って自然乾燥させたら、焼酎を吹きかけたキッチンペーパーで瓶の中、蓋などよく消毒をしておきます。




昨年は

梅     2kg

氷砂糖(甜菜糖) 1kg

黒砂糖 300g

キビ糖 700g

で漬け、孫も凄く美味しいと言ってくれましたが、今年は


梅      2kg

氷砂糖(甜菜糖) 2kg

ここへ

りんご酢   10~20%

入れてみようかと思います。


お酢を入れることにより、発酵を抑える意味もありますが、味も爽やかになるのでは…と。

孫用なんで200ccほどです。


生協さんの氷砂糖(甜菜糖)



梅、氷砂糖と交互に入れていきます。


出来上がり〜



氷砂糖が溶けるまで

冷暗所に置いて毎日1〜2回 

瓶を回しながら攪拌します。

これが結構楽しみなんです口笛

半分以上溶けて来たら

上にも液が回るよう撹拌します。


1ヶ月くらいで飲めるように!

楽しみでーす。


私は漬けて柔らかくなった

ポタポタのこれ↓

を食べるのが大好き❤

甘露甘露ラブ

去年の黒砂糖入りの


シワシワになったのは

梅ジャムにしました。