5月10日明日 

劇場版鬼平犯科帳が上映されるとか。

新しい鬼平さんは松本幸四郎さん

ちょっと薄いよね。松本さんの責任じゃないけど

大好きだった中村吉右衛門さんの甥っ子とはいえ、やっぱり鬼平は吉右衛門さん!格が違いますでしょ。

滲み出るあの色気…人間的な深み、優しさ•強さ!どうしても比較してしまいますなぁ。

幸四郎さんは、、、ウーン🧐


が、池波正太郎さんの時代小説は面白いし、脇を固める俳優陣、今回は綱切りの甚五郎役で北村有起哉さんが出ておられるので❤️北村ファンとしては悪役の彼を観てみたい。


そういえば、吉右衛門さんの鬼平には、魅力的な脇役さんがいっぱい出られていて、楽しみでもあった。

村松忠之進役の沼田爆さん、相模の彦十役の江戸屋猫八さん、飄々とした味が醸し出される、そんな役者さんが少なくなりました。新しい彦十役は火野正平さんだとか。若い頃は浮いた話でいっぱいでしたねウインク

平蔵さんの右腕、補佐役筆頭与力佐嶋忠介役の高橋悦史さんも早くに亡くなっている。新しい佐嶋役は松本明子さんの旦那さまで、芸能界最強伝説の弟、本宮泰風さん。兄はあの原田龍二さん。強いけど🤭筆頭与力の重厚さはやっぱりねぇ、、、

比較ばかりしてるけど、おまさ役中村ゆきさんだとか。ドラマで観たことあったような?ヤッパリ梶芽衣子さんの凛とした印象が強いから。。。

回を重ねるうちに、皆さんも味が出てくるといいですね。


蟹江敬三さんも綿引勝彦さんも鬼籍に入られた。

時代劇の出来る役者さんが少なくなって寂しいと言うか、見応えのある時代劇が少なくなりました。藤田まことさんの中村主水を引き継いだ、東山紀之さんも俳優引退だし、ま、あれには旧ジャニーズのアイドルが、東山さんのバーター(抱き合わせ)で出ていてつまらなかったけど。



エンディングに流れる

ジプシーキングス

インスピレーション

ギターが奏でる音色が何とも切なく、哀愁漂うメロディは、鬼平にはなくてはならない曲で、深く印象に残る。








先日購入した

青いデルフィニウム咲き始めました。

何ともきれいなブルー


黄色いヒペリカム


紅いゼラニウム

何本か刺し芽してお嫁に行きました。





後ろに婆さまの背後霊が..


をかちゃん腕が痺れます。

よくよく見ると何とも味のあるお顔