きのうのお天気、荒れましたねぇ。

そんな中検診日で病院まで、、、

朝8時過ぎに家を出て
帰宅したのは13時。
5時間近くかかり、クタクタです。

行きも帰りも土砂降りあめあめあめ
ワイパーも効かなくて
視界の悪いことこの上なし。
おまけに出勤時間帯で
橋の手前に出るまで全く進まず
何回信号待ちしたことか。


採血💉も相変わらず激混み
診察に至っては予約の
10時が12時過ぎ。
先生も大変だけどこちらも激クタ悲しい

何方もご夫婦で来られて
一人で来てるのは私だけ。
皆さんの診察時間は
短くても20分はかかってる。
私はと言えば
2時間待って5分あんぐり
この差はなんなんだ?

先生!
入院してた時より、なんだか〜〜
冷たいんだなぁ〜〜
老婆はちょっとしたことに反応する
微妙なお年頃よ。
あなたのその
優しいことばが欲しいのだ目がハート

退院してから2度目の検診だけど
そんなことを感じながら、
診察室を後にするばぁちゃんでございます。

ま、先生はタイプとしては
クール系🧑‍⚕️だから仕方ないか?

そんなことは置いといて

今回の結果は
「いいですよ!
順調に回復してます」

ワォ〜〜〜ひらめき飛び出すハート

手術は一応の成功❗️か。


が、2つ、3つ
お薬を頂きました。


尾籠な話ですが
便が硬く、えらく難儀をしてまして
毎日が産みの苦しみ泣き笑い泣き笑い泣き笑い
お薬を飲まないと便秘がつづき
なんと便が白っぽい
と、伝えましたら

膵癌の手術をした方によくある症状で
慢性膵炎または
膵切除による膵外分泌機能不全

で、
膵消化酵素補充剤リパクレオン
便通を良くする酸化マグネシウム
胃酸の分泌を抑制する
エソメプラゾールを頂きました。



昨日は

明け方4時ごろから胃が痛くなって

ずっと寝られませんでした。

これも膵がんをされた方によくある症状らしく、ご飯を食べると痛みが治る方と

薬で治す方がいて

私は食事をしたら治ったので薬はなし。


食欲が出てきて

お腹も空くようになったけど

食べ過ぎないよう気をつけよう。


栄養士さんからの栄養指導では

体重は増えてませんが、

減少もしてなかったので

この状態を保てるように

脂質を摂りすぎないよう

カロリー、タンパク質のある食事等

気をつけてくださいね、

と言われました。



今日のお昼は

焼きうどん

味付けはソースでなく醤油。

他に旨こぶ茶、鶏がらスープも入れ

食べるのは一玉の半分です。


2時間後

食べたくなってまた半分🤭

最近お腹が空いて空いて

術後長いこと食べたくなかった

あの時とはびっくらポンです。


お醤油は

先日お試しでお取り寄せした

兵庫県の足立醸造株式会社の

国産有機醤油を使ってみました。

まろやかで美味しい醤油でした。



因みに孫が絶賛してたのは

一緒に届いた米こうじみそ

これは本当に美味しかった

毎日お味噌汁で頂いてます。


リピートしよう❗️



帰りの調剤薬局で

同じくらいの歳?の薬剤師さんに

膵がんの手術をした人には見えない

元気な良いお顔ですよ。

と言われて

悪い気持ちはしませんでしたが😅


膵がんと言われてから

なんの調べもしてなくて

あれよあれよと手術•退院と時が過ぎ

自然療法とか

こんな健康食品がいいとか

こうしたら体にいいとか

調べてないし

全く真逆な生活は昔から変わらず

どんだけめんどくさがり屋なんやね🤣


だけど

まあ、幸運なんやろなぁ✌️


ねぇ をかちゃん!


をかちゃん

そのお腹の上で寛ぐのはいいけど

切った所まだ痛いんだから〜💦




そうなの?