今日は短めですウインク


昨日

上の孫が泊まり込みでやって来ました。

1週間ほどいるようです。


部屋の掃除をしたり

布団を干したり、シーツを洗ったり…

と、

クッタクタ〜〜〜泣き笑い





下の孫っちは大喜び!

女性同士の話に花が咲き

宿題も一向に進まないようですびっくり


10歳も歳が離れているのに

久しぶりの再会で

嬉しさもひとしおのようです。



そんなこんなの中での

今年三回目の梅仕事



ご近所さんから

梅6kg頂きましたラブ初めてだわ


毎年和歌山から

南高梅の完熟梅を購入してましたが

今年は注文しなくて済みました照れ


梅の種類も分からないので…

果肉は柔らかくて厚いのかなぁ

出来上がりはどうなんかなぁ?

美味しいのかなぁ…😋


2kgをジュースに

4kgは追熟させてから

5号の赤瓶で梅干し用に。


雑菌と水滴がカビの元なんで

ホワイトリカーでよ〜く拭き取ります。


今回は常温保存できる最低限度の

塩15%で漬けました。



「ヘトヘトじゃ〜」😮‍💨って言ったら

お姉ちゃんが晩御飯作ってくれたわ〜愛飛び出すハート



僕も疲れたよ〜ふとん1ふとん2ふとん3


どこがじゃ指差し