なかなか前に進みませんねーショボーン


孫の4月の中学校入学式まで

何かとバタバタしますので

ブログの方も中断したりしなかったり?

になりそうです💦




ロッジからバスで

音楽堂まで。近いです。


周りの風景は、、、

2回目に行った時より

随分と雪が少なかったです。

唐松と白樺


ちなみに16/3/13の時の八ヶ岳

バスの中より




健之くん

ステージから富士山が見えるよー

と、教えてくれたけど

どこどこ?


右窓よりの白く見えるのが富士山かな?

よく分かりませんでした😅


天井が美しい


本日の演奏メニュー



塩入さんのピアノで幕開けです。

🎹 水彩画のように


ここで健之くん登場!

もう一週間以上も経つんですね。

早いなぁ爆笑


記憶が曖昧です。

それでなくても忘れっぽいのに泣き笑い



印象としては

痩せられた?

なんだかお顔がスッキリされたような


まさか?前日の?

TV取材が入ったという

美魔女演歌卓球部での黒一点での

張り切り過ぎ?

可愛がられ過ぎ?グラサン

そんなこたぁないわなぁ


それにしても

紺のスーツに

白いシャツの第一ボタンを外した

お姿には品があってセクシーで

爽やかな男の色気がありました飛び出すハート

とカッテニカンジタワー笑



緊張するんだけど目立ちたがり屋

といいながら

綺麗な方を見ると

よけい緊張しますが〜〜

今日は 見回して

とっても緊張します。

と言われたのか。

言われなっかたのかは

定かではありませんグラサン



塩入さんが

今回の大きなテーマを

『日本の美』として

「雪月花」をプロデュース


前半


カラオケ 雪明かりの駅 10周年記念曲

五木寛之先生の詩に

藤澤ノリマサさんが作曲

ノリマサさんは弾き語りが上手で

自分も上手く弾き語りが出来るようになりたいが

そのコツは?

と塩入さんにコツの伝授を

お願いされてました。が

塩入さんが、「コツは、、、

強く鍵盤を叩かないで○○くらい!」

のようなことを仰ってましたが

○○が何だったか 

書いたメモもミミズバリで判読不明。

あー、さっぱり思い出せないえーんえーんえーん

皆さまも想像してみてください煽り


カラオケ 銀色の道 (デュークエーセス)

健之くんこの曲知らなかったって!

よく歌ってたけどね〜


カラオケ なごり雪 (イルカ)

イルカさんには川中美幸さんのお店の

お好み焼き屋さんで

お会いしたことがあったそうな。


街で

松原さんサインください!

って声掛けられると気持ちがいいと。

あんた誰?と思われるより。。。

確かにね。

でも昔、声掛けられるの

嫌じゃなかったっけ?😅


カラオケ 別れの曲〜花吹雪〜

久しぶりに聴きました。

八ヶ岳ならではですね。

とっても声が出ていまて良かった〜


前半最後は

🎹 Abemaria

🎹 めぐり逢い

🎹 追憶のオペラ (反戦歌)

 


後半



🎹 黄昏に


健之くん登場

より歌謡曲、演歌です。

演歌でもこの曲は大好き❤

今回八ヶ岳に来たいと思ったのは

この石狩挽歌を

健之くんがどう表現されるか

聴いてみたかったから。。。


カラオケ 石狩挽歌 (北原ミレイ)

なかにし礼さんの作詞なんですが

なかにし礼さんは自伝的小説で

「兄弟」という本を書かれてます。

それがテレビで 


兄、ビートたけしさん

弟、豊川悦司さん


壮絶なお兄さんとの確執を

ドラマ化されて観ましたが

石狩挽歌は、ニシン漁で大損をした

そのお兄さんとの実体験が

深く関わっているとのことです。


この歌は作詞だけでなく

やっぱり曲も素晴らしいです。

健之くんに悲しみの旅人よ

提供してくださった浜圭介さんです。


浜さんも満洲引き上げ者という

なかにしさんとは共通の体験があり

詩、曲ともに

最高の作品が出来上がったとか。

詩が素晴らし過ぎて1ヶ月もかかったが

ソーラン節を思いつき

憧れていた吉田拓郎さん、泉谷しげるさんらの

フォークの匂いを重ねて出来上がった。

とテレビで仰ってましたね。


カラオケ 悲しい酒 (美空ひばり)

健之くんの歌唱は素晴らしかったです。

低音、高音ともとっても綺麗に出てました。

拍手が一段と大きく長かったですね。


あくまでも私の感想ですが

歌い込んで歌い込んだ悲しい酒よりも

(ひばりの佐渡情話もそうですが…

レコーディングした頃のような

さらりめの歌いの方が好きかな)


カラオケ 冬のひまわり


良い作品がいっぱいあるのに

ヒットに繋がらない。

テレビ局からもお声がかからない

というような事を仰ってました。


どれも名曲ばかりだと思うんですけどね〜

良い曲と思っても

世に知られる場・チャンスが少なければ

結果ヒットには結びつかないわけですが

どうすればいいか

ファンならずとも

悩ましい時代ではあります。


塩入さんも時代が時代だから

難しいけど

作品を作っておくことと仰ってましたね。


小さい場所でいいから

塩入さんと一箇所でも多く

ライブをして頂きたいなウインク



カラオケ 三日月が綺麗だから


カラオケ 


アンコール


カラオケ 遠野ものがたり

やっぱり名曲音譜

最近よく歌ってくださいますけど

毎回聴きたいよ〜


カラオケ ウタキの丘で

以前アップしました

あの西城秀樹さんの甥っ子さんが

この曲作りに参加されているそうです。


この後お見送り会

握手券を何処にしまったか

またまた忘れて鞄をひっくり返し

結果

コートのポケットにおーっ!


何と言って話すこともなく

健之くんとは相性も悪いし

毎回辞めようかと思うんだけど

懲りなく参加(苦笑)


次は辞めようかウシシ



次回はお宿編

まだまだ続きます。


八ヶ岳ロッジから

八ヶ岳グレイスホテルへの行程