こんにちは。

 

インテリアコーディネーターの

松井 みやこです。

 

 

先日日本最大級の建築イベント、

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪に

行ってきました。

 

大阪の魅力ある建築を一斉に

無料で公開する建築イベント。

(イベントは終了しました)

 

 

 

全部で約150か所の建築物を見学できます。

 普段はなかなか中に入ることができない所を

公開してくれる建築好きにはたまらないイベントです。

(事前に予約が必要な所もあります)

 

 

まずはずっと行きたいと思っていた

こちら、三井住友銀行大阪本店へ。

 

 

残念ながら撮影許可があったのは

この天井のステンドグラスだけでしたが

これだけでも充分見応えはあります。

 

 

入り口から奥まった場所が銀行業務が

行われている場所は天窓から光が降り注ぐ

クラッシックな空間で本当にため息がでる位

ステキ💕

こんな所で仕事できたら

毎日気持ちいいだろうなーと

勝手に想像してしまいました。

(写真をお見せできないのが本当に残念っ)

 

(こちらは裏口の頑張り外観です)

 

 

 

 

 

こちらは同じく三井住友銀行の天満橋支店

外観の写真。中は撮影できませんでしたが

本店と同様重厚な洋風建築ですね。

店内も当時のまま生かされています。

 

 

 

あちこち寄り道しながら

次はずっと行きたかった船場ビルディングへ。

 

もうすでに列ができていて

20分くらい並んで入場できました。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、これこれ。

テレビや雑誌で見て以来ずっと行ってみたいと

思っていた場所。

 

4階建てのビルですが100店舗近い

お店や事務所が入っています、

将来自分が事務所を借りることがあったら

ここがいい、と勝手に妄想してしまいました♪

 

 

 

 

(通路入口アーチのスタンドガラスもかわいい)

 

 

屋上庭園もあるんです。

なんか都会にいる事を忘れそう。

 

 

途中で入場ストップになるほど人気だったとか。

早めに行ってよかったです。

 

この後もまだ別の建築を見に行くのですが

一回では全部書ききれないので

2回に分けてお伝えしたいと思います。

次回につづく。。。

 

 

 

information

 

ホームページが完成しました。

インテリアコーディネート、ワンポイントコーディネートなど

サービスの詳細、お問い合わせはこちらまで。