モノとココロを見直す事で

軽やか生きるサポートをする

ライフオーガサイザー

松井 みやこです。 

 

突然ですが、繰越済み通帳って

どうしてますか?


我が家はアナログで通帳は増えつつ
ありますが(笑)保管期間に決まりは
あるのかな?と思い調べてみました。
 
調べて見たところ…
特に保存義務というものはないようですね。
つまり保管期限は自分で決めなくては
いけない、という事です(汗)
(ただし自営業の方は7年間の保存義務があります)

 

今後内容を確認するような事がないなら

2,3年分を保管し、処分で大丈夫かと

思います。また取引金融機関で10年間は

データを保管しているようです。

(ただし有料になります)


ただ心配なら保管しておいたほうが

よいのかもしれませんね。

 

処分するのであれば、やはり個人情報

ですのでシュレッダーで処分して下さい。

 

ただインターネットバンキングが

どんどん普及していますし、

クレジットカードなどの明細も

どんどんペーパーレス化している時代。


今後は通帳もなくなっていくのかも

しれませんね。