『調布市武者小路実篤記念館』 えんじ

梨園染製で注染です。

 

 

最近、手ぬぐいの記事をさぼりまくり全く書いていませんでした…。

が、

 

 

 

 

この手ぬぐいにニワトリがデザインされていたのを思い出して、

「酉年のうちに!」と慌ててご紹介する次第ですウインク

私くらいの年代の人ならすぐ「実篤!」と気づくような

実篤の絵によく登場するモチーフが散らされた手ぬぐいです。

 

この記念館のある実篤公園がまた素晴らしくて、

幻想的に光るヒカリモやうっそうとした緑に囲まれた池が

私のお気に入り。

 

ヒカリモはとっても小さな藻類で

それが金色に光ると水面に金粉を散らしたようなの。

ヒカリモの生息地のまわりは菖蒲池で

その組み合わせが

金粉を散らした屏風絵を思い起こさせますニコ

 

ここにはまだ2回しか行ったことがないけど、

ぐるっとパスで入場無料になるので季節ごとに行ってみたい。

駅からちょっと離れているところも散歩にちょうどいい感じです。

 

 

身長、まだ伸びてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今月の人間ドックでは身長は伸びていませんでした。
むしろ縮んでなくてよかった~爆  笑