昨日今日、東京はとても暖かく気温も二けたまで上昇。

日中はお日様も惜しみなくたっぷりです。

好天候を無駄にしまいと、

昨日から大物の洗濯とベランダの片づけ&掃除に取り組み中。

 

種を取るためにまだ少し残しておいた

アサガオとフウセンカズラのツルの付いたネットも一気に処分したので、

ベランダが広く明るくなったよ。

 

 

 

見よ、この澄んだ冬の青空!

 

 

今年のベランダ園芸を振り返れば

引き続き、自力で珍奇なアサガオを作出しようと試行錯誤しました!

その結果、ヘンな形のアサガオをいくつか咲かせることはできたけど、

結実はしませんでした。

まぁそれは予想の範囲内なので、

また来年、

選抜した種からヘンテコアサガオを育てるぞとやる気満々です。

全くへこたれる気配なし!

自分の家のベランダで自分の力で作出を試みるのが私のこだわりにやり

 

 

さて、ちぎれたグリーンネックレス再生計画も

 

 

                     (今年6月19日現在)

 

こんな寂しい状態から

 

 

 

 

こんなに爆発的に増殖(?)しましたチュー音譜

 

 

 

 

 

真横から見ると、

つぼみがにょろにょろ動く海の生き物みたいに見える。

お花もどんどん咲いています。

 

このお気に入りのプランター台もかなり年季が入ってきました。

ブラシでごしごしこすって綺麗にしてあげたいけど

既にあちこち劣化して欠けたり割れたりしているのでそれもできない。

プラ製なので日々の紫外線には勝てませんあせる

 

 

 

 

あどけないくまさんの寝顔を見ていると、

8年くらい前にこのグリーンネックレスが初めて我が家にやって来た時、

「つぶつぶのはっぱ!」と喜んでいたわが子を思い出します。

 

グリーンネックレスと子ども、

どちらも勝手にぐんぐん大きく育ったね!

今後にますます期待グラサン