好きなクレープは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今ならあずきとアイスクリームの組み合わせでよろしく!もぐもぐ
 
 
さて、私たちの世代ですとクレープといえば原宿。
原宿を舞台にしたドラマといえば『あこがれ共同体』(1975)。
 

 

 

大好きだったヒロミゴーにヒデキカンゲキにエンジェルハットの桜田淳子も
メインキャストで登場していた夢のようなドラマでしたラブ
あんなに熱心に見ていたのに、今では殆ど内容を忘れていますが…あせる
 
そしてその頃、同潤会青山アパートのあった土地に
表参道ヒルズが建ちまして早11年。
その表参道ヒルズの名物となりましたクリスマスツリーを、
本日もつたない写真でご紹介いたします。
 
 
ヒルズの南側の方の入口から建物に入ると
 
 
 
このようなたくさんの美しい三角錐のツリーの中に灯りがともされ、
天井から吊り下げられている様子が目に入りました。
このあたりは私の大好きな紫~ブルーのグラデーション。
ここから先はどうなっているのか、もう期待でドキドキお願い
 
 
 
 
下を見下ろすと白く光るガラスっぽいツリーが見えます。
江戸切子のような鋭いラインが厳しい冬の寒さを思わせます。
 
 
 
 
別の角度から。
深い森を奥に分け入っているような、そんな気分。
これはまだ演出が入っていない通常状態の展示です。
 
 
 
 
さて、毎時0分と30分になりますと、
高いところから吊り下げられたツリーの灯りが一斉に消され、
入れ替わりに大きな白いツリーが色とりどりに輝き始めます。
数分間、音楽に合わせてドラマチックに色を変える
大きなツリーと小さなツリーたち。
 
 
 
 
これは全てのツリーの灯りが輝いているところ。
メインツリーの高さは約7mです。
 
 
 
 
メインツリーは近くで見ると内側がすりガラスのような質感。
よく見たら小さなサンタとトナカイも隠れていました。
 
 
 
 
今回の表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションのテーマは、
「100色のクリスマスツリーの森」。
フランス人建築家/デザイナーの
エマニュエル・ムホーさんのデザインによるものだそうです。
そういえば、ムホーさんの手掛けた
カラフルなユニクロのショウウィンドウ、見たことあるよ!
 
 
 
 
ファンタジックな演出が終わって人が少しはけてから
全体の写真を撮ることができました。
ああ、美しい!
こういうとき、いいカメラといい腕を持っていたらとしみじみ思いますね。
 
 
 
 
小人さんが木陰からひょっこり顔を出しそうな100色のクリスマスツリーの森。
いつまでも眺めていたい…。
 
後ろ髪引かれながら表参道に出ると
 
 
 
 
ちょうど16時30分になるところで、
表参道の街路樹のイルミネーションが点灯する瞬間を見ることができました!
アチャモカンゲキ!チュー音譜