こんばんはもやもや

今日、ムスメが誤飲しそうになり、
とっても焦りました。。。

わたしの化粧水のフタ
口には入るか入らないかくらいの大きさで
いつも舐めて遊んでいたので
入らないだろうと思ってました。

拍子で口にはまり
苦しくなってバタバタして
ムスメもびっくりして口に力入って
うつ伏せにして背中叩いてもでず
無理やり口をこじ開けて出しました。

口から血が出て、本人は大泣きえーん
「ごめんね、大丈夫だよ。」と抱っこして
おっぱい飲んで落ち着きました。ほっ。

そのあといつも通りご機嫌でお風呂に入り
血も出ていなかったので少し切れた程度だと思います。

言い訳させてください。
いつもは手の届くところに置いていないんです、化粧水。
入浴前に2人のパジャマとスキンケア一式をリビングに置いてお風呂に入るんです。

お風呂から上がると急いで2人の体を拭いて
わたしが先にリビングでパジャマを着て、
次にムスメのスキンケア。薬を落ち着かせる間、わたしもパシャっと。
そして、ムスメにパジャマを着せる。

オットのいない日はこの流れです、週6。
お風呂上がりに家の中を行ったり来たりしなくていいよう、効率を重視しすぎてムスメを危険な目に遭わせてしまいました、反省。
とってもびっくりしました。
血のついたTシャツとガーゼを洗うのが苦しかったです。

楽で出しっぱなしにしてたローテーブルも仕舞おう。家の中で危険なものがないか今一度確かめよう。

最近、あまり口に物を入れなくなったな、と
思ってましたがまだまだですね。

おやすみなさいzzz