こんにちは^ ^


日常をより豊かに🌈イロトリドリな毎日をスター

伊藤あさみです飛び出すハート




もう少しで12月💫

今月もあっっっ‼️という間でしたーそれだけ充実していたってことおねがい



週末は大好きな人たちが大集結した日

愛知に栃木に茨城、福島から来てくれたおねがい

途中で気づいた。東京都民は私だけ爆笑




夜は夜で、またまた愛知や千葉からおねがいみんな繋がる🌎



初めましての人たちもいて、それなのに一瞬で繋がるこの軽い感じは、


みんなが自分自身の軽さと喜びで生きる人たちだからこそ。



誰が何をしていても、みんながあたたかい気持ちで見守っている。

ただただ心地よく、『軽い選択は軽い方向に行く』ってことを体感した一日でした。



翌日もアクセスバーズ講座で朝から夜まで家を空けいたのだけど…

帰宅後は、夫がカレーを作っていてくれて🍛


材料は買っておいたからそれを使って野菜炒めでいいよーって伝えていたんです。


でも、『子供が食べたがってるから照れ』とわざわざカレールゥを買いに行ってまで作っていて…私が車使ってるから3人連れて徒歩ですよ‼️徒歩‼️‼️

私は絶対選ばない選択を軽々と選ぶ夫🤣



夜は夜で、『あさみが食べたいかなーと思って』とお風呂タイムのうちにスタバでコーヒーとケーキを買いに行ってくれたというラブ



翌日は…子供達と一緒に私のお誕生日パーティーのことを考えてくれて

たくさんの『おめでとう』をプレゼントしてくれましたおねがい

なんとカレールゥに収まらず、東京駅まで電車でプレゼントを買いに行ってくれていたらしいポーン🎁



気持ちがね、ホントに嬉しいんですよ。

子供達も巻き込んで、みんなで幸せを分かち合いたいって気持ち。


着物遊びの時から繋がってるこの幸せ。




それらは、罪悪感を持つのをやめたことも大きい気がするんです。



少なからず、何かをやるときに湧いて出てくる罪悪感。



家事育児をお任せすることだったり…

子供達お留守番ばかりで寂しいかな…とか、

夫は仕事してせっかくの休みなのに…とか。



なんなら、仕事ならまだしも、遊びで、しかも連続で出かけるって…とか🤣



でもね、その頭にあるものたちは、相手も同じように持ってるもの?それ本当?




そして、その罪悪感は、自分に役割をつくっているほどに出てくる。



日々の中でどれだけ自分自身を何かの必要性から機能して、そこから選んでいますか?



楽しかったのに、家に帰るとまた狭い箱に入ってしまうその感じ。


帰ったらみんなを喜ばせないと、とか…

残ってることは私がやらないと、とか…


1人の時間をもらったからみたいなことにもなる。



ママは今日こんなことをして、こんなに楽しかったよニコニコ


で、いいのにね💛





大好きな人たちと過ごす瞬間、その後も続く、幸せで喜び溢れるものに罪悪感という毒を撒いていませんか?



そう気付いたから


役割も、正しさも、そこからくる罪悪感も、持たないという選択をしたんです。




そうさせないものたち…色んな思考や感情がやってきたら、

でも…だって…とかいうやつね。


許容してその都度クリアリングしたりお返ししたりする。




本当それだけで、その瞬間を楽しめるし、その後の家族と過ごす時に自分の受け取るものたちが



ぜーんぜん違ってくる。




罪悪感を持ち続けるとね、罪悪感を抱きたくなるような現実がどんどん出てくるから🤣



喜びは感謝から溢れるものでもあるのだからね、罪悪感を持ち続けると


素直なありがとうもでてこなくなっちゃうよ。




家族や大切な人と幸せでありたいと思うのなら


自分自身の選択を、心から楽しんでみてくださいねスター



きっと、周りの人たちは、あなたが何をするか


よりも


幸せでいてくれることを望んでるんじゃないかなおねがい




ご提供メニューはぜひこちらをご覧ください照れ

https://asami-ito.hp.peraichi.com/2022





お申込み、ご質問は、こちらのお申込みフォーム



もしくは、


1対1のやり取りは公式LINEですとスムーズにできます。

ぜひお気軽にメッセージしてくださいね♡


友だち追加

もしくはLINE ID 【@927gjoxo】で検索

「@」も入れて検索して下さい飛び出すハート