アクセスバーズをやり始めて日々過ごす中で様々な気付きに出会うんです。


あっ、自分こんなもの持っていたんだ、とウゲーーーゲロー

となることもしばしば。


でも、それをクリアリングしてまた問いかけていく。

とても軽くなります( ´∀`)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、次女のアレルギーが発覚したんですよね。

もともと症状はよく出ていたので心構えはできていたのだけど


それでも、反応した種類の多さと、値の大きさが現実に数値として分かると


なかなかグサッとくるのですよ。




また通院とか大変になりそうだ…

困りごとが増えた…

私に何ができるのだろう…



と思考や感情でグルグルがスタートするわけです。


そしてそれを安心させるかのように情報集めを始めたり、夫や親にLINEを打ち始める。




そんな時に


いやいや、あなた、もうそこから創り出す人ではないでしょ⁉️


とアクセスに引き戻されるんです。




そして気づくんです。




目の前のこれ、いちいち大きな問題にしようとしてない?


問題にして


その苦労を乗り越えた先にこそ得られるものがある


なんて思考が無意識のうちに働いてない?





そこからの立ち直りは早かった(笑)



この前も書いたけど


一度軽さを知ってると

重さを選ぶ中にいる自分にもすぐに気づける。




安心のために情報集めをしてるはずなのに

その時って心も身体もすっっごい小さくなってそれしか見えてなくて



そこから選び出すものって


とても限られてしまうと思うんです。







きっと帰ってからも

なんとかしてこの薬を飲まさなければ!!



と嫌がる次女と闘っていたかもなぁ。




あぁ、今までどれだけ重たいものを重たいとわからないまま選び

その中に自分を押し込んでいたのだろう…




いちいち問題として捉えなくなったら



アレルギーという事実は変わらないけど

握りしめていないというか



悪い方にも考えず

無理矢理いい方にも考えず






そしたら



薬を飲む飲まない

飲み方も次女に選ばせたら



なんだか楽しそうに毎日飲んでます( ´∀`)

すっっごい不味いらしいけど。





このことに限らず


長女もそう。


ダウン症という特性をもつが故に

まあ色々と心配が尽きないんです。

(本人はいたって気にせず楽しそうで何より)



何度言ってもなかなか伝わらなかったり

ここでそれ、やる?!!!みたいなことがあったり

この状態、いつまで続く?? みたいなものも。




そうゆうあれこれも



すべては


ワタシのモノの見方。




きっと今の私からなら


もっと色んな可能性から選びサポートできる気がする。

あなたの可能性は喜びで満ち溢れているよね♡