8月4日で妹ちゃん1カ月音譜
ふぅちゃんもお姉ちゃん1カ月ラブラブ


妹ちゃんは退院時から体重が約1500gも増えていました!!Σ(゚д゚lll)
身長も+6cmアップ
{62B28FF4-26E7-4EE4-862A-4BDD9E0A4AAD:01}


そして、約2ヶ月ぶりにふぅちゃんとお風呂に音譜
そしたら母の復活を知ったのか
身体拭くのもママ~
オムツ履かせるのもママ~
着替えの手伝いも、ドライヤーもママ~
飲み物を渡すのもママからがいい~






もっともっとママ~って言っていいんだよ。




で、久しぶりに2人でお出かけ♪


耳鼻科だけどorz


中耳炎になっちゃった。
チュービングしてるから耳垂れがすごーい。
風邪をひいてないから外から菌が入ってチューブの周りで炎症をおこしたみたい。


来週は聴力検査なのにできるのかな


{24804AC1-AC68-41C3-ABA8-F9763ABF1ACF:01}
後ろにママがいるからかずっとニコニコでこの体勢でした(笑)



{EF4DBFB4-F9C1-4BFB-B3B1-84AD6D0E5EFD:01}
2人きり。嬉しいね



{9A688CE1-C059-429A-B37C-6BFF7672BB68:01}
水遊びもしたよー(=´∀`)人(´∀`=)

プールは去年に引き続き嫌がり、
上半身裸んぼも嫌みたいだったから、

いつもの洋服、オムツ、お風呂マットでやってみたら遊んでくれた


慎重派だもんね( ̄▽ ̄)





{DE2E981B-0BE2-4045-802F-D3000A7A10A6:01}
妹ちゃんが泣くと、えーんえーんて知らせてくれるよ





{408C85B3-7F40-417B-B3FC-2F1009A3B9F6:01}
筋トレ中





学園の担任の先生から電話があって困ってることはないかと聞かれたから言ってみた。


食事エプロンや机の上に落ちたものを食べちゃうこと。しかも一度お皿に戻してスプーンですくうの!!

お皿の中のものはどんどん口の中に入れて噛む回数が減ること。

すくえないものを手掴みで食べていいのはいつまで??



ふぅちゃんの年齢的にどこまでOKしていいのか。
これが癖になってお行儀悪くならないか。

もうすぐ3歳だし考えちゃう。


あれだけ手掴みしてくれなくて悩んでいたのに
どんどん手掴みして感触を覚えてって思ってたのに変なの~。



PT、OT、STの先生たちから一言。


お母さん、頑張りすぎです。
倒れないかしんぱーい。



(笑)



そんな無理してる感ないし毎回ご飯の時間楽しいけど(;^ω^A



エプロンの中身を食べるのはまだまだOK。
すくえないときは助けてあげて、出来るという成功体験を教えてあげる。
手掴みはしたらしたでいい。
今まで通りお皿に置く量は少なめに。
噛むのが少ないときはさりげなくお皿を遠ざける。


でも何をするにも無理にしないでね。
ストレスが溜まっちゃうから。
ふぅちゃんもお母さんも。


らしいです(^▽^;)



一口量、覚えてくれるといいなDASH!