1歳の頃から週一で通っていた外来保育も残すところあと1日。


4月からはこの学園に母子通園




1歳から半年くらいは外来保育に行く意味があるのかと思ってしまうくらい慣れなくて、



慣れないというか…



視力弱いから絵本も紙芝居も見えなくて興味なしで、

身体もぐにゃぐにゃだから膝の上に座るのが嫌でキャーキャーで、結局抱っこで、


手遊びからだ遊びも反応なしで、首はいつも斜め上、


数珠玉遊びも新聞ビリビリもボールプールも怖いのか大泣きで結局抱っこ。



周りが楽しそうにしている中正直つらい時もありました。



あれから1年半。



手遊び大好き~音譜
{5150809E-31AC-4679-AEDD-637D57C701D8:01}





絵本も近くで見たくて積極的
{45774F77-D6B3-4267-9D05-F4A88CFF3FED:01}




お名前呼ばれて
『はーい!』
も出来るし、


何歳ですか?で
2歳~チョキ
も出来るようにアップ


誰よりも張り切ってお返事が出来るようになりました。




読み聞かせ、お名前呼び、手遊び、からだ遊びの後は

その日によって

ブランコに乗ったり
製作をしたり
ボーリングや羽子板をしたこともあったかな


この日は暖かかったので近くの公園までお散歩♪
{95394B30-6982-4811-95CE-B1D604DDEA72:01}
このカートにも初めて泣かずに乗れましたラブラブ
今までは大泣きで抱っこでしたorz



滑り台はいまだ苦手ですがDASH!
ローラー滑り台にバスタオルを敷いてその上に寝転んでタオルごと滑るのだけど…

いつも足をおっ広げで滑り台に引っかかる(笑)



おやつの時も、ちゃんと手を合わせて頂きますが出来るようになったし

自分で食べれるようにもなりました。



本当に成長した1年半。


何よりも楽しそうにしているふぅちゃんを見るのが私も楽しい



4月からの母子通園ワクワクですアップ

一応毎日で給食もあるし週一でプールもあります(=´∀`)人(´∀`=)
PT、OT、STもここで受けれます


毎日だけどその辺はゆる~いみたいで無理のない程度に、そしてママが楽しく通える程度に。


ダウン症のある子以外にも何らかの理由で発達に遅れのある子達もいます。
寝たきりの子もいます。

基本的には歩けない子が通うみたいです





また新しい世界が広がるね合格
{323F960B-9B33-4706-B96C-83708A95AAA4:01}






リハビリも継続して通いまーす♪
{277B1B3D-3792-4069-96F6-20C7D1B21BB1:01}
これ、気持ちいいらしい。のびのびゆるゆる~