節分でしたね~(=´∀`)人(´∀`=)
我が家はこの日は昼間ちょいとお出かけをしていたので夜に鬼さんと戯れただけで終了~
{455F06B3-EFAF-4A56-A102-7FEA4790169C:01}
『べぇ~あんたなんて怖くないんだから』



{89D7ADE4-3E50-4C2C-BDE5-87695AFFA58D:01}
『だってパパでしょ




ばあばも来てくれたよ
いつもと違う人と遊ぶことはとーってもいい刺激になるみたいで…
ふぅちゃんも楽しそう
{2CBFC54A-A8BB-4ED2-A4E3-B441AED37DFC:01}





と思ったら、人生にお疲れな様子(笑)
{310F77F6-DD80-4801-A45C-FD5B5E0B6B1E:01}






最近のふぅちゃん。
食欲半端ないです。
でも体重は増えない。
身軽な方がいいからいいかな
{941DE8FE-ADFC-4160-9BD6-D3CA78F02EE2:01}

豆腐入りナゲット。
切り干し大根の煮物。
カブのオクラみぞれ和え。
野菜の卵炒め。
トマトサラダ。
これにコップ飲み練習用の汁だけ味噌汁。

ペロッとたいらげます。
パパママより確実に栄養摂ってる。




一人食べも毎日練習中

写真の上のお皿にふた口分を一つずつ仕切りで分けて乗せて、
一つ食べたらお皿を回し自分の前に来るまでカミカミ♪
もうひとつ食べたらスプーンをお皿に置く。

ひたすらこの練習。



ふぅちゃん。
スプーンをずっと持ってくれず口に食べ物が入ったらすぐにポイッ。
目の前に食べ物があればそれを口に入れ続け口の中いっぱい。
しかも早く目の前の物を食べたいから噛まない。



これをどう変えていこうかと摂食の先生と相談した結果、
『ふた口食べたらスプーンを置く』
練習をすることになりました




いや~本当はずっとスプーン持ってモグモグごっくんしたらご飯をまた口に運んで~とやってもらいたいのだけど、

なんせ無理やりもたせると嫌がるもので



それでも結構すんなりとふた口食べは出来るようになって、
最近はバナナなどスプーンの上に乗ったら落ちにくい物は上手に食べれるようになりました


ふぅちゃんの口にあったスプーンが小さすぎてほとんどの物は上手にすくえませんが
でも地道に頑張ります。


置く場所を示して、
『ないない、ぱっ、して~』
というと指示通りやってくれるので、

おっ聞こえてる!見えてる!理解してる!とちょっと安心






最近、この黒ゴマバナナジュースにはまり中
おとなしいのをいいことにカフェに付き合わせてばかり
このバナナをあげるからいいよね~
{449A9686-0F25-4D53-9C58-C909971C9FD1:01}