昨日で1歳1カ月になりました(=´∀`)人(´∀`=)

寒くなり乾燥してきたのかふぅちゃんのほっぺたと顎が赤い(笑)これはこれでかわいい( ̄▽ ̄)


発達支援センターでの内科受診があり身体測定もしてもらいました[みんな:01]


*体重→8222g(前回8320g)
*身長→72.7cm(前回73.2cm)
ミルクは一日500~650ml
相変わらず浣腸
朝7時起床晴れ
夜19時~20時就寝お月様


最近朝起きるのが少し遅くなりました。
身長は見た目は伸びた感じがしたのですが変わりなし。
体重減った…まあ、動くようになったしね[みんな:02]

ミルクはあげるだけ飲み干してしまうので薄めています[みんな:03]



離乳食は新たな食材は…
鰤、鳥もも肉、ズッキーニ、白菜、梨、赤ちゃんクッキー

調味料は醤油を少し[みんな:04]
あとは鰹節や煮干しで出汁をとります。

2回食ですが結構食べれるようになりました。
といいますか…あげるだけ食べるので時間を30分と決めています。

BFのランチパックだと1箱をパクパク完食。80g×2パック。



最近の成長は…

寝返りでゴロゴロ移動。
おもちゃで遊びながらゴロゴロ。
うつ伏せで180度方向転換。


リハビリの先生を替えてもらってからめまぐるしい変化を見せてくれています[みんな:05]

ズリバイができた‼お座りができた‼
というような成長ではなく、
明らかに身体の使い方が上手になり身体の重心が変わりました。

寝返り、寝返りがえりができれば自然とゴロゴロするでしょ~と思われてしまうかもしれませんが[みんな:06]

ふぅちゃんはそれが出来ませんでした。


仰向けでは落ち着かずすぐにうつ伏せになり、そのまま身体がロック[みんな:07]

背骨をクネクネと横に動かせず出来るのは首の上下動作のみ。


身体の重心はおへそなものだからそこに向かって横隔膜は縮まり、苦しくて肩に力が入りすくめたままで首は潰れお尻はもちあがる[みんな:08]

お腹は地面にベッタリと張り付いたまま身体が押しつぶされているようで誰が見ても苦しそう[みんな:09]

おもちゃで遊んでも一度手を離してよいしょっとしないと寝返りから戻れませんでした。
しかも柔らかい布団の上でないと出来ない[みんな:10]


なんでいつもこんなに力が入ってるのだろう。
みんなもっと楽しそうに身体を動かしているのにと私自身も不安で不安で…


そんな状況が3カ月。
それがこの2週間で、

おもちゃを持ちながらゴロゴロどこまでも~[みんな:11]
仰向けで背骨をくねくね~[みんな:12]
横向きで身体を丸くしながら足遊び~[みんな:13]
うつ伏せでおもちゃを目指して方向転換~[みんな:14]


何よりも本人の楽しそうに遊ぶ姿を見れことがとてもうれしいです[みんな:15]

先生とのお話もとても勉強になるので毎日楽しくリハに通っています[みんな:16]



そうそう。
発達センターのグループOTは辞めました。
やっていることはOTというよりPT。
グループに加わるにはふぅちゃんにはまだ早かった。
ただそれだけ。

新しいお友達もたくさんできてその後のランチとか楽しかったけど…

遠いし…みんなには親の会でも会える。

ので、今は隣の県の療育施設に気が向いた時に外来保育に行っています♪

みんなでボールプールや砂場遊び。
いずれはここの母子通園に通いたいなと思っています(=´∀`)人(´∀`=)




あとは…

『いえ~いっ‼』と言いながら手のひらを見せるとふぅちゃんも左手を持ち上げてタッチをしてくれるように[みんな:17]
photo:09



気分のいい時だけですが、ご飯の時は毎回やってくれるのでおもしろくて何度もやると呆れられます[みんな:18]




自分の手を口に当てて『あわわわわ~』[みんな:19]

よく私がふぅちゃんが叫んだ時にあわわわわ~とふぅちゃんの口でやるのでそれを真似たかな[みんな:20]



そしてこれ
photo:01



大好きなワンワンのおもちゃは相変わらず食いつきが良く、
photo:02

右手で取りにきて~
photo:03

左手に持ち替えて~
photo:04

はいっポーズ( ´艸`)

毎回この姿勢で落ち着く模様。

どこで覚えたんだろう…
左耳が聴こえるので、音のなるおもちゃは自分で聴きやすいほうに自然と持ち替えるようになりました[みんな:21]


目と耳が不自由な分、自分の使える能力を最大限に使おうとしているな~と感じる今日この頃。

特に嗅覚と触覚はものすごい発達している気がします。
photo:05

甘いものを嗅がせるとすかさず手を伸ばし奪い取り食べようとします。
それはまだ食べれないよ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




ふぅちゃんのペースで大きくなーあれっ[みんな:22]
photo:06

『風が気持ちいいでしゅ~』




[みんな:23]おまけ[みんな:24]

photo:07

パパの地元のお祭りでハッピを着たよ[みんな:25]

こちらは秋のお祭りが盛大です(^-^)/
photo:08

ディズニーランドみたい~( ̄▽ ̄)






iPhoneからの投稿