21日で11ヶ月になりましたー(=´∀`)人(´∀`=)はやっ[みんな:01]


なんだか今月はブログの更新を全然していない…
なんだかんだ忙しい[みんな:02]

みなさんのブログも見るだけでコメントをせず申し訳ありませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


来月はいよいよ1歳です。
なんだか全然1歳ぽくないんですけどー[みんな:06]
身体は1歳くらいの大きさ。
でも手足は…
photo:01

短かっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


*体重→8000g(前回7935g)
*身長→72.5cm(前回68.8cm)

ミルクは1日合計900~1000ml。
離乳食は1日2回。
目薬は1日2種類×2回。種類減ったー[みんな:14]
相変わらず便秘。

夜19時~20時就寝お月様
朝5時半~6時半起床晴れ


新しい食材はハンバーガー
いんげん、枝豆、グリーンピース、豆苗、麩、鳥ムネひき肉、ササミ、鮭、
ぶどう、粉チーズ、ベビーせんべい


ついに来ました。
離乳食拒否[みんな:07]

今までは嫌な顔はするも口元にきたもの拒まずでした。

が…少し進みが悪いなあ。と思った翌日には、

スプーンかみかみ、その後口の中のものをべーっと出すように[みんな:08]



大好きだったお粥も人参も受け付けず、

唯一バナナは食べる。お粥に混ぜればお粥も完食。 なーぜー。


次にBFをあげてみる。5ヶ月用のドロッとしたもの。

そしたら…

食べた‼‼



なるほどね。
食べなくなった前日、前々日と外食続きでBFをあげていたのが原因だったのか[みんな:09]


BFの味に舌が肥えてしまった模様です[みんな:10]



その後バナナは封印し、BFをあげつつ手作りのものを食べさせ…


今は、
お粥はそのままでOK。

野菜は、
人参、玉ねぎ、キャベツを圧力鍋で柔らかくしブレンダーで滑らかにしたものならOK。

すり鉢スリスリだとペッとされます[みんな:11]

なのでこの野菜煮に他の野菜や豆腐等のたんぱく質をまぜまぜ。


どうやら舌触りが大事らしく、少しでもボソッとしていたり粒があるとスプーンかみかみ。


嫌いな匂いがすればスプーンかみかみ。

かみかみ拒否の技を覚えました[みんな:12]
口の中に入っていないのに嫌なものはすぐに分かる。
不思議です[みんな:16]


そして7ヶ月用ランチパックのBFをあげたら喉に詰まって吐きそうになって焦りました[みんな:13]

これを食べてもらえないと夏場の外食困るー[みんな:14]


こんな感じで、少しでも食べてくれたらいいや‼と軽い気持ちで進めています[みんな:16]

新しい食材もあまり与えなくなりました(_ _。)

ちなみに、ベビーせんべい拒否されました[みんな:24]




1ヶ月での変化は…


・離乳食のとき上手だね~とパチパチすると喜んでくれるように(^-^)/
photo:02

興奮しすぎてブレているわよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




・右の寝返りや体を横に向けたまま遊べるように

今までは横向きの状態を維持できませんでしたが、
バランス感覚が付いてきたのか最近は横向き好きに[みんな:15]


リハビリの先生曰く、これはとてもいい事だよ~と[みんな:16]

うつ伏せだとどうしても反りが強くなりがちですが、
横向きはいい具合に脱力しバランス感覚を勉強しているそうてす( ´ ▽ ` )ノ



・やっと仰向けで両足を一緒に持つようになりました。
今まではひたすら右足を持つだけだったのですのよ[みんな:25]



寝返りがえりは本人もやりたくて頑張ってるのですが、
肩を入れないと回れないことにまだ気づきません(笑)

下半身だけ頑張る姿がまた笑えます(ノ´▽`)ノ




本当にほんのちょっとの進歩だけれど、ふぅちゃんにとっては大きな一歩[みんな:17]

頑張る姿に励まされます[みんな:18]



photo:03

ちょちょちょ‼玉かじらないでー\(゜□゜)/
いつゴックンしてしまうか怖いので目が離せません。

photo:04

玉をめがけてパクパクする姿はまるで餌を求める鯉みたい( ̄▽ ̄)




そうそう。
月1で帰省し受診していた眼科。
恐る恐る先生に眼科を自宅のほうにかえたいと相談したところ、

あっけなくOKがでましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


こども病院で2歳ごろまでは受診することを約束に手術をしてもらったのですが…

なんのためらいもなく、『いいよ』と。

ズバズバ物事を言う先生だったし、毎月の受診時も
まだこっちに通わないとダメだよ。
なんて言っていたのに拍子抜け[みんな:19]

パパも一緒だったのがよかったのか、眼の状態が落ち着いていたからよかったなか[みんな:20]


白内障再発の手術も年内は回避できそうです。
いずれはオペですけどね[みんな:21]
この手術も家から近い病院でやってもらいまーす(^-^)/



さあ、来月で1歳[みんな:22]
今から泣きそう[みんな:23]


photo:05

『しっかりしてくだしゃいな』







にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村