妊娠中からお腹の子が産まれたらやりたいなーと思っていたベビーマッサージを初体験してきました[みんな:01]



出張教室をお願いし、自宅でマンツーマン指導[みんな:02]


運転できないと移動がものすごく不便なので助かりました[みんな:03]


ベビマ当日を楽しみにしていた私。

が…朝方3時ごろからふぅちゃんグズグズ[みんな:04]


というか大泣き[みんな:05]


長いこと便秘で薬を飲んでいたのですが、
それが効きすぎてお腹が痛くなってしまったみたい[みんな:06]


下痢なのになぜか自分で出せないからスッキリせず余計痛い[みんな:07]



これでもかというくらいの声で『うぎゃぁぁぁぁ。・゜・(ノД`)・゜・。』


採血の時と同じ泣き方だから痛いのは分かっていたけれど、お腹でなく他に悪いところがあるのではと心配になってしまいました。



今日はベビマ無理かなーと思ったけれど、音楽を聴かせたりエルゴにいれたら少し落ち着いたので決行。



先生がお人形さんで手本を見せながら私もふぅちゃんにマッサージ[みんな:08]
photo:01





オイルでポカポカになった手で体を触っていると、ふぅちゃんもポカポカ[みんな:09]


目も耳も悪いふぅちゃんは触られることに対して人一倍敏感なんだと感じていたけれど、

これはギャーギャー言うことなく進めることができました[みんな:10]



五感の中でも赤ちゃんは特に触覚が発達しているそう。

だからたくさん触ってあげることで温かさや愛情をより感じることができる。


ベビマでは一箇所マッサージを行うごとに
『あんよ終わりだよ~上手にできたね~次はお腹のマッサージだよ~やってもいいかな?』
と褒めつつ気持ちを確認してあげます。


こんなに優しく語りかけるの?というくらいオーバーアクションで( ̄▽+ ̄*)


それをやってる自分が恥ずかしかったり[みんな:11]
(私、普段は結構サバサバ話しかけているので少し反省)



それでものんびりゆったりと関わることができるこの時間は、

外来などで忙しいことを理由にせかせか子育てをしていた今の私にとってはとてもリラックスのできる時間でした。


そして、今までやっていた赤ちゃん体操前のマッサージをいかに事務的に行っていたか…またまた反省[みんな:12]


教えてくれたOTもそんな感じだったしなぁ…これからは気をつけよう[みんな:13]



ベビマ中におしっことうんち~(笑)
やっぱり下痢で痛くて泣いていたのねf^_^;)


終わった後は、お昼寝もぐっすりでした[みんな:14]

朝方起きて寝不足なのもあるかもしれませんが、3時間もお昼寝Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


普段は布団におくと30分程で起きてしまうのでなかなか家事も出来ません。

この日は料理に掃除にアイロンがけ…
みなさんのブログも見れてコーヒまで飲んで、
久しぶりにドラえもんの映画『ブリキの迷宮』のDVDなんか観ちゃったり[みんな:15]



血行もよくなるみたいだし、何よりもコミュニケーションを取る手段としてお家でも取り入れていきたいと思います[みんな:16]


赤ちゃん体操の時もふぅちゃんの気持ちを聞いてあげないといけませんね(`_´)ゞ







話は変わり、ふぅちゃんのお気に入り[みんな:17]



1つ目は…でんでん太鼓[みんな:18]

これを見せると手を伸ばして持とうとします[みんな:19]


持たすとブンブン
photo:02

あっ危ない[みんな:20]




カミカミ
photo:03






2つ目は…ワンワンとうーたんのタンバリン[みんな:21]

ギャーギャーでもこれで静かに
photo:04




右耳は…
photo:05

『ん~少し聴こえましゅねぇ』

左耳は…
photo:06

『よく聴こえましゅねぇ(・ω・)/』




3つ目は…エルモ[みんな:22]

ギュッ[みんな:23]
photo:07





と思ったら、

カミカミカミカミ
photo:08





最終的に、
photo:09

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




エルモの赤毛がふぅちゃんの体や口から出てくる出てくる[みんな:24]




4つ目は…『あかあかくろくろ』絵本[みんな:25]

photo:10

ジー…

目の前の色が変化することがとても不思議なようで、
特に黒から白にかわるとき[みんな:26]

興味深々な眼差しがなんとも言えずかわいいです[みんな:27]



パパも黒ー白ー赤ーと楽しそうに本を読んであげて、
その姿を見て幸せだな~って[みんな:28]

日常にある何気ない幸せを大切にしていきたいですね[みんな:29]





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村