月一の実家帰省。

いやいやっ、そんな頻繁に帰らなくても…

と思うのですが、眼科の外来があるので戻ってきましたー[みんな:01]




長距離移動やこの日の為のスケジュール調整はしんどいけれど、

実家で至れり尽くせりな毎日のおかげで日々の忙しさに溜まっていたストレスも軽減されつつあります[みんな:02]


毎日甘いものを体が欲しがっていたのは、やはりストレスだったみたいです[みんな:03]

体重恐ろしや[みんな:04]


私の体重もですが、ふぅちゃんの体重もぐんぐん増加中です[みんな:05]

ガリガリだったころが嘘のよう[みんな:06]

まだあまり動けないので、どんどんボテッしてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ジィジには『デブ子』と呼ばれ(笑)、出勤前にワシャワシャ遊ばれています(^▽^;)



寝返り出来るようになったら少しはスリムになるかな[みんな:07]



最近は新たな技を身につけました(・∀・)

これっ 分かります?
photo:01




もっと分かりやすく[みんな:08]
photo:02


お尻持ち上げてケツ筋肉強化中です[みんな:09]



photo:03

気付くと位置が…寝返りでなくこれで体を移動させますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そんなにお尻鍛えたいの~?
ママも一緒にヒップアップしようかしら(°∀°)b






さて、今回の眼科外来はトリクロを飲ませての検査でした[みんな:10]

再発した白内障の状況、眼圧検査をしてもらいました。


トリクロは今回で3回目[みんな:11]



初めてはASSR検査。


2回目は白内障術後の抜糸。



そして3回目の昨日。
前回は1時間がんばっても寝なかったので、今回はスパッと寝させたい!
と思い、朝6時から午前中は一度も寝かさないで病院へ[みんな:12]

エルゴにいれた途端爆睡[みんな:13]
photo:04




デコピンしてもほっぺたをつねっても起きる気配はなく、
焦る焦る[みんな:14]


瞳孔の開きにくいふぅちゃんは今回も1時間くらい目薬と格闘[みんな:15]

そしてドキドキのトリクロでは…





簡単に寝てくれたーーー。・゜・(ノД`)・゜・。よかった[みんな:16]


いつも処置中は外で待っているのですが、今回は初めて処置してるところを見ました[みんな:17]

眼圧は細い棒みたいなものを黒目にポコポコあてて測るんですよ[みんな:18]

大人の場合は寝ないで測るそう。
怖っっっ[みんな:19]




すべて終わるのに3時間。
思ったより早く終わったのでよかったです[みんな:20]


肝心の検査結果は、

眼圧異常なし[みんな:21]

再発した白内障は、視力に必要な真ん中の部分まで進行していないのと、
前回から進行スピードも早まっていないので、

しばらくはこのまま様子見で大丈夫とのことでした[みんな:22][みんな:23]

1歳前での手術は免れそうです[みんな:24]





先天性白内障と分かっとき、
手術をすればあとは視力矯正を頑張るだけと思っていたけれど、

本人も家族も思った以上に大変。(´д`lll)


弱視だけでなく白内障の再発や緑内障にもなりやすい為、
大人になっても心配は尽きない[みんな:25]


そして毎日のコンタクトと目薬[みんな:26]


ミルクをあげる時でないといまだにつける事ができません。




しかもコンタクトをしている時は目薬はできないので、

毎朝ふぅちゃんが起きてお腹が空いてグズグズの時に目薬。

これで30分ほど時間がかかり…

パパを起こしてミルクをあげてる時にママがコンタクトをイン(σ・∀・)σ



お腹が空きすぎて目薬が出来ないときはミルクを飲ましながら目薬をして、

パパの出勤前にまたミルクをあげながらコンタクト。


お友達のようにすんなり入れさせてくれたら時間にも追われずどれだけゆったりできることか[みんな:27]


それでも声かけだけで外させてくれるので少しは進歩したものの、

これから離乳食だけになると、付ける機会がなくなるのでは[みんな:28]




こんな思いと毎朝のバタバタがプチストレスにもなっていました。



ので…





お金はかかるけれど、メガネ作ります!

もう診断書を書いてもらったので、眼鏡屋さんに持っていくだけ~


コンタクトをできなくてもメガネがあるという安心感[みんな:29]


早めにコンタクトを外してもメガネがあれば夜も見える~

私が倒れてもメガネがあれば大丈夫~




いつでも脱着できように頑張るけれど、

ダメならメガネちゃんになります[みんな:30]


出来上がったらお披露目しますね[みんな:31][みんな:32]



さて、来週は耳鼻科でASSR検査。
またトリクロです。


以前の検査結果は違う病院での結果なので、
障がい者手帳申請の診断書では使用できないんですって(-_-;)


この前病院から連絡がきて急遽予定変更になりましたー[みんな:34]


寝かしつけ…がんばります[みんな:33]
無事検査ができますように。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村