本日8ヶ月になりました~(=´∀`)人(´∀`=)


あれっ8ヶ月ってもう少ししっかりしてなかったっけ~(笑)

いつまでも赤ちゃんふぅちゃん。
かわいいからいっか[みんな:01]




*体重→6880g(前回6500g)
*身長→64.5cm(前回61.5cm)

ミルクは1日180ml×5回。
離乳食は1日1回。
最近便秘さんなのでマルツエキスを食前に飲ませています。
浣腸しても硬くて痛そうでf^_^;)

目薬は変わらず5種類×2回。
明日の検診で減るといいのですが…



1ヶ月での変化は…


・首がすわったーー。・゜・(ノД`)・゜・。

抱っこがかなり楽チンになりました[みんな:02]
PTいわく反りが強いので縦抱きと横抱きを交互にしてね。とのこと。

縦抱きだと楽しくて足もバタバタ。
ママも一緒に体を動かすと満面の笑み[みんな:03]

激しく動くのでそのまま落としてしまいそうすが(^◇^;)



・歯ぐきカチカチやりながらの「あたたたたた」


カチカチは2週間程で封印。動画を撮ってよかったです[みんな:04]
ゆっくりでもいつの間にか次のステップにいってしまうので、
きちんと記録に収めておくことは大切ですね[みんな:05]


最近は「あたたたた」が「あぅあぅあぅあぐあぐあぐ」になり、
おしゃべりっ子に[みんな:06]

全く声を出さなかった頃が懐かしく思います。



・人差し指をかみかみ

今までは手を全部入れてたのに、器用に人差し指の腹を上の歯茎にあてて、
かみかみゴシゴシしています[みんな:07]



・おもちゃを追視するように

やっとおもちゃに興味が出てきました。
興味というより、何かが見える!!
という反応かな…

たまに手で触ろうとします。
でんでん太鼓は掴みやすいのかブンブン振り回すので危ない[みんな:08]


でんでん気になるけど歯がかゆいのよね(笑)[みんな:09]
photo:01

『首も上げられるわよ』


photo:02

ビニール袋も好きだけど口にいれるので窒息が怖いっす[みんな:10]



そして、離乳食初めました[みんな:11]

舌でペロペロするし、スプーン入れるとかみかみするし、

食べれているのかよくわかりませーん[みんな:12]

来月の摂食外来。
ビシッと言う先生のようで何と言われるか今からドキドキです[みんな:13]



photo:04

『わたち支援センターデビューもしたのよ』



最近エアーチュチュをしなくなってきたので寂しいと思う今日この頃[みんな:14]

あの上唇ひゅこひゅこさせるのかわいかったのにな~[みんな:15]


photo:03

新幹線では爆睡してくれて助かりました[みんな:16]
口に虫入りそう(笑)





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村