聴覚訓練に行ってきましたー♪( ´▽`)



初めてのの聴覚訓練はどんな音に反応をするのかを見てもらいました[みんな:01]


太鼓や鈴、リコーダーやビニール袋、トライアングル[みんな:02]


ふぅちゃんは全てに反応を示してくれました[みんな:03]

トライアングルだけ少し遅れての反応でしたが、聴こているそうです[みんな:04]



ASSR検査では右が100db、左が70dbでした。
訓練士さんの話によるとASSRではこれ以上悪くない最悪の数値がでるそうで、
この時の検査より聴こえてるね~と言われました。


検査は高度難聴だけど、この聴こえだと中度難聴程度。

そして、ダウン症の子は3歳くらいまでに聴こえがよくなる子が多いそう[みんな:05]


だからあまり悲観的にならないでね~と[みんな:06]


最近聴こえてる風なしぐさをすることが多くなっていたので、
以前よりは聴こえがよくなったのかな~なんて思っていたのですがホントによくなってたりして[みんな:07]



それでもできるだけ早くに音を取り入れた方がいいので、その日のうちに補聴器作成をスタートしました♪( ´▽`)



photo:01

耳の穴の型を取ってもらってます音譜



2週間後にはふぅちゃんの補聴器完成予定ですアップ


試しに付けて聴いてみましたが…


ホントよく聴こえる~~ひらめき電球


これを付けてパワーアップです[みんな:08]


ピンクの補聴器でラメ入れるんだ~[みんな:09]



この日の訓練で太鼓の音が楽しそうだったのて、お家にたまたまあったでんでん太鼓を聴かせてみると…


photo:02

ふぅちゃんジッと太鼓を見つめ追視したー[みんな:10]


今までうーたんの光って音の出るマラカスは聴くけど見ることはなかったのに[みんな:11]


この音好きみたいです[みんな:12]


といいますか音楽はまだ早かったみたいです( ̄▽ ̄)




補聴器付けてどんな反応するのか楽しみだな~[みんな:13]




歯茎がかゆそうだったのでバナナをあげてみました[みんな:14]
photo:03




photo:04

『うまうま[みんな:15]



よだれがダラダラですね[みんな:16]






そして、GWも終盤…

パパ兄妹の家族が勢揃い[みんな:17]
photo:05

ふぅちゃん目掛けて突進ー!!



ふぅちゃんの従姉妹ですよー[みんな:18]
思うように写真を撮らせてくれません(。-_-。)


1歳2ヶ月と11ヶ月[みんな:19]


ちなみにふぅちゃんは7ヶ月[みんな:20]




うむむー健常児の発育・発達の良さに驚き(^▽^;)

手先が器用で、スマホのヘッドホン入れる穴のアクセサリーを外したり入れたり…


テーブルの上にだってよじ登る~Σ(・□・;)



離乳食も大人のを取り分け~2人ともモリモリ食べる横で、

ふぅちゃんはミルクをガブガブ飲み干します[みんな:21]





ふぅちゃんもそろそろ離乳食を始めないとと思いつつ、重い腰があがりません

まずいぞ…もうすぐ8ヶ月ではないか…


スプーン買わなくちゃ(笑)



photo:06

『まぁ母ちゃんゆっくりいきまちょ[みんな:22]




ちなみに、おやっきーをしゃぶしゃぶさせてみたら…


少しチュチュして嫌~な顔して半泣きされました[みんな:23]
photo:07


ふぅちゃんには少し大きかったかしら[みんな:24]






にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村