自宅に戻る直前のこと。


ふぅちゃんを実家に預け『Umiのいえ』に行ってきました[みんな:01]


ここでは妊娠前から子育て中の女性のために様々な講習や集いが開かれています[みんな:02]




今回ここに来るのは2回目。

1回目はクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を受けるためにふぅちゃんと一緒に行きました。
photo:01


こんな感じですお手当をしてもらい、骨盤の歪みを整え治癒力を高めます。

泣いていてもリラックスして眠ってしまうから不思議[みんな:03]



今回2回目は『スローな子育て~病気・しょうがい・個性と共に~お茶会』

ミキスケさん、Pikoさん、jujuさんと行ってきましたー[みんな:04]


泣いて、笑って、お腹もいっぱいになったら体を動かして[みんな:05]

自己紹介からカードゲーム、リラックスするためのストレッチ[みんな:06]


気づいたら4時間くらいいたような( ̄▽ ̄)



言葉にすることってとても難しいし、纏まらなかったりして躊躇うことよくありますよね[みんな:07]

でもここでは伝えるというより、気持ちを引き出してくれるような気がします。

頭の中で難しいことを考えずに心に溜まったものがスーッと吐き出せる[みんな:08]


様々な思いを共有し、泣いて笑って楽しくスッキリ[みんな:09]

濃い時間を過ごせました[みんな:10]



このような語り場、きっと必要とする人たくさんいると思います。


寄り添ってくれる人がいて、それだけでなく育児の大先輩方から役立つお話を聴くことができる場所。


広げたいし、広まってほしいです[みんな:11]






話は変わってリハビリのこと。

自宅近くの市立病院でリハビリを受ける為に小児科受診してきました[みんな:12]


同じ市に住むお友達からお勧めのPTの先生も教えてもらい、さっそくオーダーを出してもらいました。


初日は診察だけと思いきや、リハビリしてもらえましたよ~


首がしっかりしてきたと思っていたけれど、どうやら全然しっかりしていないとのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノわぉ


体の硬いところをほぐしてもらい、伸ばすところは伸ばして~
photo:02





寝返りをする神経伝達は通っているものの手足が縮こまっているのと骨盤が開ききってしまい内側に入らない為に、ゴロンといけない。
photo:03



先生にワシャワシャ(笑)してもらったら少しの補助でゴロンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



気になっていた顔まわりの肉。首と顔の境がなさすぎるところ。
photo:04



顔の筋肉や皮の柔らかさは人それぞれなので垂れ下がるのも個性。

ただ、ふぅちゃんの場合肩と腕が背中の方に落ちてしまう為、首が前にでてしまっている。

そのことで首が潰れて顎も首もない状況。

これもマッサージ~[みんな:13]ふぅちゃん体だけでなく皮もフニャフニャみたいです(笑)




泣かないので痛くないのか聞いたら、

『今は手加減してるんですよ~最初から飛ばして嫌われたくないので(・∀・)』

先生ニコニコ[みんな:14]


ふぅちゃんが『うぎゃあっ』と言うたびに、

『はぁいねっ。はぁいねっ(*^ー^)ノ』

とニコニコ優しく話しかける先生[みんな:15]



赤ちゃん時期は今しかないので触るのが楽しいみたいです[みんな:16]


ここで週2日リハビリをすることになりました[みんな:17]


あとは発達センターで赤ちゃん体操とグループ療育[みんな:18]


こちらは場所も遠く頻繁には行けないので、市立病院でのリハが主になりそうです[みんな:19]

市立病院は車で10分[みんな:20]

運転練習しなければ[みんな:21]


お友達に会いたいのでグループ療育は出来るだけ通いたいなとは思っています(=´∀`)人(´∀`=)



さぁ、これから眼科と耳鼻科[みんな:22]朝早い…


何時間待つのか今からドキドキしています[みんな:23]



いってきまーす( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村